最近気力が落ちたなと思い始めたら肉食って、運動しないとえらいことになります。どんな感じになるかというと、、
別に肉食わなくたって、運動しなくたって、健康で気力が充実していればOKなのですが、そうでなくなると、結構落ちるところがないくらいに落ちていくかもという話をします。
気力が落ちるというのは結構怖いもので、やる気がなくなります。
そうすると仕事もプライベートもうまくいかなくなり、自信が無くなったり、性格が曲がっていったりします。身体と能力の活性が落ちてしまうと、頭で「何とかしないと!」と思い始めても体がついてこないため、相当大変な思いをしないと、這い上がれません。そうこうしているうちに、年もたってきて、加齢による老化が始まります。何年もケアをさぼっていたつけと、自信喪失により、本当に体を壊したりする人もいます。
上記は一例でしかありません。様々な状況があると思うのです。
程度が浅い方が復活がはやいのは言うまでもありません。
毎月1-2名の若い人が私の話を聞きに来るようになり、様々な人の話を聞くと、たまに上記のような状態になってしまっている人もいます。(ちなみに誰でも会うわけではないです。心が動かないと合いません。すみません。)(そして、みんな課題を抱えているわけでもありません。まったくもなだいない方もいます。中にはそういう人もいるという意味です)
ほとんどの人がそうなり初めには想像もしていなかったような状況になっているようです。なので、そうなり初めの人は手を打つことがとても重要です。
打つ手はなんでもよいと思うのですが、私のお勧めは肉を食べて、運動することですね。単純に筋肉をつけて戦闘力を上げる感じです。
しばらく運動をしていないとなかなかつらいものです。年を重ねた後だと、運動で体を壊すこともあります。ただ、そういう方はその人の体に合った運動をするので十分だと思っています。人によっては散歩だけでもよいような気がします。お金に毎月2万円程度余裕がある方は、ジムのトレーナーの先生についてもらうと劇的に変わります。ジムの有料トレーナーは本当にすごいです。(いい先生につきましょう)
「えー!2万円なんてないよ。(スパーッ)」と煙草をすっていたり、
「えー!2万円なんてないよ。(ピコピコ)」と携帯ゲームをしていたり、
「えー!2万円なんてないよ。(ぽちっとな)」とプロでもないのに高額なレンズを買ったりしている人を見ると、お金ありますよねw と言いたくなります。
趣味のことですし、人の人生なので、私は何も言う権利はありません。
人生のリソースは全て有限であり、大なり小なりの選択で人生は進んでいくので、どう選択するかは、その人の自由です。良い生活をしようが大変な生活をしようがその人の自由です。
ただ、私は思うのです。キチンとした生活をして気力も仕事も充実すれば、プライベートで好きなことができるのも人生です。別にカウンタックを買おうというわけではないので、そんなに難しいことはないです。
ただ、努力が続かないひとはそれなりの結果になるだけです。
私も含めて全員がそうですが、10年後の今の生活の保障はどこにもありません。
また上には上がある通り、下には下があります。下は想像もできないくらい下があるようです。ありえないくらいの薄給もあります。薄給過ぎて区税免除という人もいました。
どんな人生がいいですか?
追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。