吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

子どもがお金に困らない人生をおくるために。(考察)

»

エンジニアに限らず、子供がいる方はいろいろ考える内容だと思っています。今日はそんな話を書いてみます。いつもの通り私見ですので、実践されても責任は取りませんよー。興味がある方はご参考ください。

さて今の時代、人生の中で大きな割合を占める悩みがお金だと思います。たいがいの夫婦喧嘩はお金が原因だったりもします。(うちのことですね)子どもの前に自分がお金に困らない人生をおくりたいのですが、そんなことはなかなか難しいです。お金持ちじゃなくても入りと出のバランスが拮抗していればお金には困らないのですが、子供は成長とともにお金がかかるってもんです。

一方で、お金で何でも買えなく、お金は冷たいものだけど、使い方がうまくなれば、人生に潤いと自由を与えてくれます。そういう意味でお金に不自由しなければ、子供は幸せになれる可能性は上がると思います。

さて、我が家の子育ても大詰めになってきています。下の子が無事第一志望の中学校に合格し、4月から晴れて、日本のトップブレインの卵たちと机を並べることになりました。とはいっても今の時点で頭がいいといっても、所詮は中学生。大人と比べれば、ひよっこ。お金を稼げるまでにはなっていません。同学年の中でちょっと頭がいいだけなのです。これからの子育てで考えているのは、お金に困らない人生をおくれるような大人に育てるための施策です。 

どうすればいいのか? 

私が目を付けているのは性格とIQです。知識も能力もあとからなんとでもなると思うのですが、どうにもなりにくいのが性格とIQだと思います。性格は方向転換しにくく、IQはある程度の年齢で退化していく傾向にあります。ビジネスに向いている性格と、判断力と洞察力の基礎になるIQの二つが強化されると、将来を見渡せる千里眼と、日々の原動力を生み出せる力を得られると思っています。

ビジネスに向いている性格には、様々な定義があると思いますが、「明るい」「まめ」「好奇心旺盛」「思いやりがある(ビジネスは時にして冷酷ですが、愛があるから厳しい判断でも人はついてくると思うのです)」「努力が苦にならない」だと思っています。これがあると、割といいポジションで日々努力し、活動を続けられると思っています。

これを実践するために、心がけたことは「いろいろなことを親と一緒に楽しくやる」ことでした。釣りに行ったり、公園に行ったり、野球したり、書道したり、基本は全て親と一緒に楽しくやるでした。親が楽しそうにやるから子供も楽しくやりたくなるのです。なので、勉強もそう。親が楽しく勉強して、勉強したことを楽しく話すから子供も勉強が好きになるのです。忙しくても、寝てなくても子供と一緒に楽しく遊ぶことってすごく大事です。(そうやって親も成長するような気がします)

そんな活動を10年間の日記にまとめています。(後半は単純な写真集のようになっていますが、昔はちゃんと書いていました) どんな風な遊びをしてきたかは以下をご覧ください。
http://www.yoshimasa.tokyo/iloveyouall/index2.html
※親バカぶり満載です。2002年~2012年の我が家の軌跡です。
※書いている本人さえ、読み返すと胸焼けがするくらいなので、そういうのが苦手な人は読まないほうがいいです。

ちなみに、本格的な受験勉強を始めたのは息子が小学校4年生頃からで、日記は小学校四年生で終わっています。これから受験勉強のエンジンをかけるときに言った言葉は「世の中には大人になっても遊べる人と遊べない人がいる。遊べるようになるためには稼げなければいけない。その為に今勉強しろ。」でした。で、その言葉を証明する実際を見せたのが良かったと思います。(どう見せたのかは内緒)

これから取り組みたいのはIQですね。前述のよく遊ぶことは実はIQトレーニングに良いと思っています。いわゆるIQテストではなく、生活のためのIQのトレーニングに最適だったと思っています。一般的なIQテストは二次元の紙面上で判断されますが、生活のためのIQは五感で感じることがセンサーになり、判断されます。例えば、目の前を歩ている人が次の交差点でまっすぐ行くか右に曲がるか左に曲がるかを当てるようなことができるかどうかなのです。意識せずとも目の前で起こることの近未来と将来をある程度予想できる「気づき」ができるようになると、リスクヘッジができたり、行動のためのエネルギーを得やすくなったりすると思うのです。

今のうちの子供たちは五感が発達していると思います。これからは気づくための知恵を授けることだと思っています。その為には親としてもっと会話して、親の知恵を伝えていくことが大事かと思っています。あーーーーーーーーーーーーーーーー、子育てって手間がかかる!というくらい手間をかけます。(手間をかけたのはカミさんですがw)ちなみに、その知恵を強化するものとして将棋や囲碁は良いのではないかと考えています。対人で戦略思考力を強化できるのはとても良いことではないかと考え始めています。親の子育ても試行錯誤中ですので、まだまだ練りが足りないですが、そんなことを考えながら、夫婦で子育てを完成させたいと思っています。

※お金持ちの方を見ていると、お金の管理で苦労されているような気がするので、お金に困らない生活は自給自足なのかもと思ってみたり。少しでも困らないように、親としてはできるだけのことをしてやりたいです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する