今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

P38.新組織(6) [小説:CIA京都支店2]

»

初回:2020/06/17

登場人物

これまでのあらすじ

 Mi7滋賀営業所の山村クレハが、新規事業の調査の為、警視庁公安部の源静香という人物と面会した。その時は、城島丈太郎と共にCIA京都支店の川伊(P子の偽名)に成りすましていたが、見事に追い返されてしまった。しかし、それも浅倉南の作戦に含まれていたのだった。浅倉南は、クレハと二人でP子の名刺に仕込んだ発信機を頼りに、再び源静香に会いに行こうとしていたのだった。

13.お好み焼き屋

「さて、会いに行くわよ」

 浅倉南はパソコンを閉じると、立ち上がった。パソコンには、クレハがP子に成りすまして渡した名刺に仕込んだ発信機によって、源静香の現在地が表示されていた。

「昼前には到着できるかしら」

 クレハは社用車を運転しながら、独り言のようにつぶやいた。助手席には浅倉南が乗り込んでいた。Mi7滋賀営業所から京都に抜けるには、国道1号線沿いに、逢坂山から四宮、三条通を経て御池通りに出る。通常であればこのルートは渋滞が激しいので到着時刻が読めない。しかし今日は比較的順調で、ナビゲーションシステムの予測到着時刻通りに到着できたのだった。御池通りに出てすぐの所にある、地下駐車場に車を滑り込ませた。
 二人は地下駐車場から地上に出た。まだ昼前だった。浅倉南はスマホを取り出し、源静香の現在地を再確認した。

「まだ、動いてないわね」

 浅倉南はクレハを促して、出入り口が見渡せる場所まで移動した。

「出てくるかしら」

 クレハが心配そうに問いかけた。浅倉南は無言だったが、スマホに表示された赤い『と金』が動き出したことを確認すると、クレハに笑顔を向けた。

「あなた、いつの間にターゲットのアイコンを変えたの?」

「その方が判りやすいかなって思って...」

 浅倉南は、ターゲットの源静香を思い浮かべると、クスっと笑った。

 しばらくすると、源静香が出てきた。彼を挟むように男性が2人付いていた。

「ガードマン?」

「たぶん、SPね。でも、そんな話は聞いてなかったんだけど」

 浅倉南とクレハは、少し距離を取って後をつけた。しばらく歩くと、裏路地にある、1軒のお好み焼き屋に入っていった。

「どうするの?」

「入っちゃいましょう」

 浅倉南はそういうと、『テイクアウトオンリー』と書かれた張り紙を横目に、店に入っていった。

14.好まざる人物

 店に入ると、入り口近くに一人の男性が座っていた。先ほどのSPの一人だった。もう一人は一番奥のカウンター席に座っていた。店主は居ない様だった。入り口近くの男性が立ちあがった。が、何も言わない。単なる女性客が二人で入ってきたのかもしれないので、無理に追い返すわけにもいかなかったのだろう。奥に座っていた男性が、座ったまま話しかけてきた。

「今、店主が不在でね。少し時間がかかりそうなんだ」

 少し困ったと言った口調で言った。もちろん、諦めて帰りなさいという意味だった。

「そうね。困りましたね」

 浅倉南とクレハは笑顔のまま、そのまま奥に進んでいった。先ほど話しかけてきた男性も、今度は立ち上がった。

「実は、源静香さんにお話があるんです。会わせて頂けますか?」

 入り口からは見えなかったが、奥まで進むと座敷の様な小部屋があることが判った。残念ながらふすまで中まで見えなかったが、浅倉南は奥の人物にも聞こえるようにストレートに聞いてみた。

「通してあげて下さい」

 奥の部屋から、声が聞こえた。二人に立ちふさがるように立っていた男性が、少し端に寄った。

「失礼します」

 浅倉南がそう言ってから、ふすまをゆっくりと開けた。鉄板のテーブルをはさんで、奥に源静香が座っている。

「あら、お久しぶりです」

 源静香の対角線上に、こちらに背を向けて座っていた女性が、振り返りながら浅倉南とクレハに挨拶した。

 その女性は、P子だった。

「...」

 さすがに浅倉南は笑顔を崩さず、会釈した。しかし、挨拶を返せなかった。クレハは、声を出さなかっただけましだが、思わず手を口元に当ててしまっていた。

 源静香は、少し上機嫌で、手元の名刺を見ながら、P子を二人に紹介した。

「えーと、こちら、Mi7滋賀営業所の浅倉南さんです。そちらは、たしか、CIA京都の方だったかな?」

 源静香は、クレハの方を見ながらそう言った。

 今度ばかりは、浅倉南から笑顔が消えた。クレハは昨日名刺交換しているので問題ないが、本物の浅倉南は、本物の自分の名刺しか持ってきていない。しかも、どう名乗ればよいのか、まったく思いつかなかった。

 浅倉南としては、スパイ能力がCIA京都よりも上であることを見せつけて、サプライズ的にMi7滋賀を売り込もうとしていた。これでは単なる間抜けじゃないか?

「まあ、立ち話もなんだから座りなさい」

 P子は、すっと立ち上がると、源静香側のテーブルに座りなおした。手前に、浅倉南とクレハが座った。P子はお好み焼きのメニューを少し離れて座っている二人の前に置いた。

「それで、私に話があるって?」

 源静香は、先ほどまでの笑顔から一転、真顔で浅倉南に問いかけてきた。

 Mi7滋賀営業所の浅倉南と名乗っているP子が、横から口を出してきた。

 私達としましては、源様のお手伝いをお受けしたいと思っております。CIA京都さんも、そのおつもりなんでしょうけど、譲るつもりはありません。

「おいおい、女同士の喧嘩か?」

 源静香は、笑顔に戻り二人をたしなめる様に言った。といっても、喧嘩を吹っ掛けてきたのは、Mi7滋賀営業所の浅倉南と名乗っているP子の方であり、本物の浅倉南は、この先をどのように展開させればよいのか、決めかねていた。このまま引き下がって、偽物の浅倉南が注文を取り付けることが出来たとして、そのままMi7滋賀営業所と契約することになるのか?それとも、直前に『実は私が本物のCIA京都の川伊です』と言い出しかねない。

「私達、CIA京都としても、一歩も譲るつもりはありません」

 横からクレハが強い口調で言い放った。

「お嬢さん、昨日と打って変わって強気だね」

 源静香は、ますます上機嫌になってきた。

「理事官、お食事が届きました」

 入り口近くで待機していたSPが、ふすま越しに声をかけてきた。源静香とP子の前に、仕出し弁当が置かれた。

「お先に...」

 源静香は、浅倉南とクレハに遠慮なしに、お弁当を食べだした。P子も遠慮気味に食べだした。

(「おいしそうなお弁当。私達にはお好み焼きを勧めたのに...」)とクレハが心の中で愚痴った。(「でも、今から仕出し弁当を注文しても、すぐには来ないわよ」)と浅倉南はクレハが考えているであろう愚痴を想像しながら、心の中でなだめていた。

「で、どうする?」

 源静香は食べながら、3人を順番に見て言った。

「じゃあ、こういうのはどうだろうね。Mi7滋賀さんとCIA京都さんで、共同で社団法人を立ち上げて、そこで受注して適切に再委託すればいいんじゃない?」

 源静香が提案した。

「私達は、それで構いません」

 偽物の浅倉南が、即答した。

 本物の浅倉南とクレハが、顔を見合わせて少し悩んだ。

「ただし、そちらに優先的に委託する代わり、職員の退職後の受け入れもお願いしたいんだがな」

(「要するに、委託先と言う名の天下り先を用意しろと言う事か」)浅倉南も、表街道ばかりを歩いてきたわけではないので、他人の事を非難できる立場ではなかったが、少なくとも、私利私欲で動いたことは無かったという自負があった。

「判りました。私達も、それで構いません」

 本物の浅倉南は冷静に答えた。


======= ≪つづく≫ =======

 この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありませんが、あなたの知らない世界でこのような事が起こっているかもしれません。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する