エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

新しい横文字、怪しく感じてしまうのは私だけ?

»

明日から4連休になるので、水曜日に更新しちゃいます。

新しい横文字、正直「なんなの?」と思ってしまう

リーマンショック後にもあった「ニューノーマル」という用語が「アフターコロナ」と合わせて、ニュースやワイドショーでよく使われています。

「え、なんで英語やカタカナ語を使いたがるの?」

政府の施策もGoToキャンペーンとして打ち出されていますが、なんで英語使うのかなーと思ってしまいます。私ぐらいのちょいと年いっているITエンジニアは「GoTo」ってあんまり良いイメージ無い。スパゲティコード的な印象があるので。

うさんくさいコンサルタントが横文字が大好きでよく使うので、嫌い

実力のあるコンサルタントも使っているのでしょうけど、そういう人はもうちょっと分かりやすく話してくれます。でもうさんくさい人はひたすら横文字しか使わないでドヤる。そして中身がないので勝手に嫌われていくだけです。

また、横文字を多く使う人がうさんくさいとおもっちゃうのが、日本人が持つ欧米コンプレックスを刺激して、凄そうに思わせていることです。横文字は直感的に分かりにくくても、「欧米発!」「最新の!」というものに弱いのが日本人。それを上手に使おうと、下手くそだけど使っちゃっているのが嫌いです。

ただ、ITエンジニアも横文字を使わざるを得ないシーンが多い

ITエンジニアのほうも同類に見られるのが困ってしまいます。

日本語に訳せない言葉が多く、そのまま使うしか無いIT用語。あんまり使いすぎると自分が嫌いなうさんくさいコンサルタントと同類に見られてしまう。そんな時は実力のあるコンサルタントを見習って、分かりやすく言い換えたり、例えを話したり、話全体を理解してもらうように頑張ります。たまに語彙力がなく困ることも多いです。

ただ、ITに詳しくない相手に、細かいニュアンスを伝える言葉を持つことが大事だな、とよく思いますし、そのような時に出くわすことが多いです。

ニュース、政治家が横文字を使いまくっても大丈夫な理由の1つ

最初は違和感があっても、毎日毎日繰り返し繰り返し使い続けていると相手が嫌でも言葉と意味を覚えてしまうからです。でも、仕事や日常生活でやったら迷惑野郎になります。でもニュースで使用される言葉になると仕方なくみんな覚えてしまうというのが、ある意味怖いし、ある意味凄いです。

新しい横文字が多くありますけど、どう思うかはその人がどう思うかによるのか

コロナウイルス関連で「エピデミック」「パンデミック」という言葉がありますが、これって横文字なのかな?私はボードゲームの「パンデミック」が大好きなので、違和感なかったです。

でも知らない人からすれば、エピデミックは「(予測を超えた)地方流行」、パンデミックは「世界的流行」。新しい横文字になっちゃうのか。

そう思うと、横文字というか元の言葉を知っている知らないという違いだけで、印象って全然変わってしまうのか。難しいです。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました(毎日更新中)

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する