エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

「エンジニア」としてはスピードと質はどっちが大事?じゃあ他の人も同じ?

»

3人がそれぞれの意見を出したスピートと質はどっちが大事?

勝ち逃げ先生の「ビジネスゲームの攻略法! 質よりスピードを優先にすべき理由」

ちゃとらんさんの「083.凡人は質とスピードのどちらを優先すべきか」

Horusさんの「スピードより質だ。」

ちょっと前で思いっきり流行に乗り遅れた感がいなめませんが、私なりに質とスピート、どっちが大事か?それについてまとめてみようと思いました。

まず、3人のコラムを読んで思ったのはそれぞれの言い分は物凄く分かるけど、

勝ち逃げ先生:ちょっと経営者よりの視点で、先行してサービス提供のメリット

ちゃとらんさん:凡人としての視点で、先行して仕事したり、発見より発掘のメリット

Horusさん:エンジニアとしての視点で、業務フローの改善のメリット

視点が微妙に違うから、異なる内容や結論になると感じました。

それぞれのコラムは全部合っていると思う

経営者としては、質がある程度ショボくても先行してサービス提供して、そのあとに質を改善しても間に合う。世の中のサービスって今は昔ダメでも今は最高になっているサービスって多い気がします。

凡人としてはフライングはちょっとリスクあるけど、作業が早く完了するメリットは大きいです。完全にまったく新しい発見はできないけど、新しく何かを発掘するほうはコツを掴めば簡単になっていきます。

エンジニアとしてはやはり品質は大事だし、重大なバグは信用を落とします。スピードも大事ですが、品質というか安全・安心という質の面で信用がないエンジニアには先があるように思えません。

立場によって意見が違うから結論なんか出るわけない

じゃあお前は何が言いたいんだ?と言われると、こう言いたいのです。

意見が対立するときにこそ、相手の立場を理解してあげよう

経営者はスピード重視、エンジニアは質重視となりやすいので、意見が対立しやすいです。そんな時にお互いの立場やその意見の理由を理解し合った上で、お互いにとってより「ベター」な結論にしていくことが大事です。「ベスト」かどうかはわからない。でも、俗に言う「Win-Winの関係」になるような結論にすることが一番大事だと思いませんか?

お互いいがみ合っていて関係が悪くなり、一緒に仕事をしたくない。今後も気分良く仕事を続けていくには、相互理解は本当に大事です。

安っぽく「Win-Winの関係」を強調する人がいて、この言葉あんまり好きではなくなったのですが、

1:お互いの立場や価値観、意見を理解し合う

2:その上で、最良の案がないか意見を出し合う

3:妥協はしない

この最初の相互理解がなく、「Win-Winの関係」と言われてもなんだかなーと思うわけですよ。この3つもそれほど難しいわけではありません。相互理解ができない人たちに共通するのは、心の根底に「お前は間違っている。俺が絶対正しい!」と思っているからこそ、相互理解にならないだけ。

経営者とエンジニアは対立しやすい価値観

単に私の技術力や相手への理解が足りなかったせいもあるのですが、経験的にも経営者とはケンカしやすいです。フリーランスとしてお仕事を貰うことがありますが、最初は上手くいっても、スピード重視の経営者と質重視のエンジニアだと意見が対立しやすいです。ほかにも「出来る」「出来ない」で揉めることもあれば、集客して売上を増やしたい経営者と効率化による時間とお金の節約をしたいエンジニアでは対立が起きやすいです。

そんな時、すこしでも相互理解のために話し合いができれば、大丈夫なのですが一度ケンカ(結論がでない揉め事など)になってしまうと、どうしても距離が開いてしまい、関係を解消することになりやすい。

フリーランスのエンジニアとしてそれを何回も体験してから、自分なりに反省することが増えて、相互理解の大切さがわかりました。だからこそ、こちらがどんなに頑張って相手を理解しようと頑張っていても、相手が「俺が絶対正義!」の態度しかないとわかるとイラッとしてしまいます。

私は基本的に質を重視して仕事をしちゃうけど、スピード重視の考え方も理解しているつもり

でも、私自身がダメで相手に対して理解しない時もまだまだ多く反省は尽きないです。自分の価値観を大切にするのは良いこと。でもそれを押し付けちゃたり、相手と相互理解をしようとしないのはダメですよ。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました(毎日更新中)

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(1)

コメント

モンティホール

 そもそも十分な事前計画を立てて質を担保しておかないと実践においてスピードなど出せない、でいいような気もしますが(苦笑)。
『故兵聞拙速、未睹巧久』と書いた孫子も事前準備と計画の重要性を口を酸っぱくして何度も強調してますし。

コメントを投稿する