エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

フリーランスに対するサービス、増えてきた?

»

他にもありますが、個人的にピックアップしました

お金や保険についての「フリーナンス」

各種福利厚生の「フリノベ」

フリノベ.jpg

各種連携しながら作業軽減して確定申告する「マネーフォワード確定申告」

フリーランス向けサービスがさらに充実してきた

以前からフリーランスが所属するのエージェント会社が独自のサービスを提供することが多かったのですが、業種問わず、フリーランスなら使用できるサービスが増えて生きた気がします。フリノベはその代表でギークスさんが所属しているフリーランスに提供しているサービスです。ギークス株式会社は2020年4月に東証一部上場した会社で、近年数多くの取材を受けています。

個人的にフリーランスが一番ありがたく思うのは

請求書の買い取りで即日払いをしてくれる「フリーナンス」ではないでしょうか。私はフリーナンスではありませんが、フリーランスになった当初は似たようなサービスを使用していました。

フリーランスで会社と契約してお仕事をしても、すぐにお金が振り込まれるわけでありません。例えばSES契約の場合だと

・月末締め翌々月末払い

・月末締め翌月末払い

・15日締め翌月末払い

・月末締め翌々月15日払い

・月末締め翌月25日払い

つまり今月7月末まで働いた分の報酬が9月末日に振り込まれる。というお仕事が完了してから2ヶ月間お金が振り込まれない場合があります。最近だと月末締め翌月末払いが主流のような気がしますが、ちょっと前は月末締め翌々月末払いが普通にありました。

フリーランスになる前に自己資金が必要な理由はコレ

フリーランスのITエンジニアは事務所や店舗も不要だし、商品の在庫を抱える必要もありません。だから自己資金なんか0円でいいんじゃないのか?と思うかもしれません。でも月末締め翌月末払いになると、フリーランスとして仕事を始めても約3ヶ月間はお金が増えることがありません。

そんな時にフリーナンスのようなサービスがあると非常にありがたいわけです。ちょっと手数料がかかりますが、消費者金融の利子に比べれば安いものだと思います。

個人的には不要と思っていた福利厚生も安く使えると便利

私は私がよく使うサービスは旅行やレンタカーの割引サービスです。エンタメ系も割引チケットもあるので効率よく使うとけっこうな金額がお得になります。もちろん使わないと損してしまうのですが、使い始めると格安サービスも多かったです。侮っていました。

似たようなサービスが多い = 需要が多いサービス

需要がないサービスは喜ばれないし、必要ありません。でも似たようなサービスが増えてきていることは、需要もあって便利だからこそ、ビジネスモデルが真似られてしまうということです。

そしてフリーランス向けのサービスが増えてきたことは、それだけフリーランスが増えてきたことを意味していることでもあります。

今のような状況でフリーランスなろうと思う人は少ないと思いますが、フリーランスになることを考えているなら、フリーランス向けにどんなサービスがあるのか一通り見てみることも大事になってきます。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました(毎日更新中)

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する