生き様171. 生活の小さいストレスを金で解決しよう!
新サーバー導入
我が家に新サーバーが導入されました。
OSは……ありません!
ウォーターサーバーですから。
導入したきっかけは、新居の水が不味すぎたからです。
前の部屋でも水が少し赤くて不味かったのです。
夜中に起きて血の味がする!ってなりましたが、なんだかんだで慣れました。
ですが新居の水の不味さはそれとは違う不味さで……。
なんというか、塩素臭い??
一回屋上のタンクに貯めて分配しているからというのが関係してそうです。
仕事中には、一日3リットルぐらい水を飲んでいます。
現在在宅ワーク中ですので、もっぱら水道水。
そうなると水の不味さがジワジワ効いてくるのです。
そうして弱っていた所にウォーターサーバーの勧誘。
もうバッチリ食いついてしまいました!
一本釣り状態です。
が、届いてみると思ってたんとちゃう……。
不要となったら違約金払ってでも棄てるつもりです。
でもとりあえず暫くは様子見かな。
生活の小さいストレスに目を向ける
日常の細かい不満ってありますよね。
特にコロナ禍以降、家で過ごす時間が増えると特に感じるでしょう。
在宅ワークを経験した人の中には、家だと仕事が捗らないという人も居るでしょう。
生活の為の空間であった部屋に仕事を持ち込むことで生まれる無理もあります。
小さな無理であれば我慢し続ける人も多いでしょう。
「ちょっと我慢すればいいことだから」「そのうち慣れるだろうから」と。
ですが、これがストレスの原因になります。小さなストレッサーです。
1つ1つは小さなストレスです。
ですが、それが積み重なると……いずれ大きな負担になります。
小さなストレッサーでも、無視はできないということです。
小さいストレスを解決する、金の力で!
もちろん、ストレスが限界に達する前に「慣れる」可能性もあります。
それは、ありとあらゆる生物が持つ防衛能力【適応】です。
ですが、いつ適応できるのか、またいつストレスが限界を迎えるのか。
この2つを明確に知る方法はありません。
ストレスはある日いきなり限界を迎えます。
昨日まで大丈夫だったものが今日は駄目になる。
花粉症に似ているかもしれません。分かる人が少なそうな例えですが。
ですから、小さなストレッサーでも、頻度が高いものは解決する必要があります。
その為に必要なものは、大体「お金」です。
あとたまに「時間」。
家事については家電が揃っています。
自動食洗機にロボット掃除機。
食べ物はデリバリーすればいい。
家政婦を雇うという手段もあります。
仕事がし辛いならら机や椅子を、収納が足りなければ棚を買いましょう。
これからの時期は寒さに耐えるのではなく暖房器具も必要です。
極論、部屋の広さが足りないなら、広い部屋に引っ越せばいい!
持ち家ならDIYも仕放題です!!
一番多いなストレッサー
ですが、一番大きくジワジワくるストレッサーが「貧乏」です。
「お金がない」という圧は、普段は真綿で首を絞めるようにジワジワ、時に格闘家の回し蹴りのようにガツンと来ます。
「お金が無いなら稼ぐしか無い」
などと言っても、急に収入を増やす手段はありません。
「お金」は有力な解決手段ですが、使いすぎると苦しいのも事実です。
「ご利用は計画的に」とは使い古された言葉ですが、要するに、リソース配分です。
なんでもストレッサーを取り除くのではなく、工夫で上手く付き合う。
日常的な行動に関わるものを優先して解決していく。
そういう仕分けが必要となります。
以上!