元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様172. 5枚ディスプレイ導入とPCトラブルに振り回されてる話

»

毛布は定期的に新しくした方がいい

最近、毛布を購入しました。
今までは5年以上前に買った毛布と、タオルケットで寝ていました。

前の布団は、引っ越しのときに一式棄てています。
新たに睡眠用うどんというものを購入してます。
ですがコレが人気商品なので、まだ届かないのです。

しかしこの寒さ、流石に掛け布団が必要だ、となります。
試しに、と毛布を買い替える事にしました。
仕事帰りに寄ったドンキで3000円のお手軽価格です。

新しい毛布は快適でした。まだ毛布だけで眠れます。
今までの毛布も暖かくなかったわけではないのですが、快適さが段違いです!
「素材の進化」という科学のチカラを感じました。


ディスプレイ5枚設定へ!

メインPCのディスプレイが5枚になりました。
引っ越しの少し前から企んでいたのですが、ようやく形になりました。
5枚もディスプレイあって、何をするんだ?と言われそうです。

ですが、作業場所は広ければ広いほどいい!
しかも物理的に区切られているなら、更にいい!
という宗派に属しています。

本当はメインディスプレイと下にちょっとした作業ができるサブディスプレイがあればよかったはずです。
好みのディスプレイ環境を求めて、ディスプレイを増やしまくっていた結果です。
お陰で、一般的なFHDで18-23インチサイズの規格のディスプレイは1枚しかありません。5枚あるのに!

まぁ大体、計画通りです。
もうこれ以上はいりません。
調子の悪いディスプレイを入れ替えるぐらいです。

まだ配置を調整中の為感想を書くには至ってないのですが……
もう少し整えたらPC周りの環境を動画にしたい、などと企んでもおります。
そう言って撮り溜めた動画素材が幾つかあるのですがねぇ……。


忙しい時程トラブルがやってくる

このコラムを執筆している今、絶賛トラブル対応中です。
仕事が複数同時並行(幾つかは締め切り間近)していることに加えて、日中は外出して作業しています。
そんな状況で、先日うっかりユーザー設定を消してしまったPCもトラブル頻発中です。

  • 寝て起きたらWindowsUpdateでディスプレイ設定がリセットされてる
  • 帰宅したらディスプレイが1枚しか表示されてない

丹精込めて拡張しまくった自作PCなので、動作保証なんてありません。
殆どの部品は5年以内の新品ですが、グラボは7年クラスです。GTX970です。
さらに、24時間通電中。用途も動画作成やプログラミング(仮想環境付き)。
どう考えても負荷しか掛かってない。

さらにディスプレイ切替器やらマイクやら色々繋いでるので、ワガママっ子です。
30fpsでしか動作しないのに設定を自動調整してくれないディスプレイがあります。
その特性を掴むまでは、本当に苦労しました(経緯を動画に纏めています)。

「再起動するとCドライブ以外が認識しなくなる」というトラブルもありました。
その為、WindowsUpdateが正常に終わらないなんてこともありました。
週に1回、再起動を繰り返していたなんて……懐かしい話です。

在宅ワーク中で、締切に追われていないのであれば隙間時間を使って対応もできます。
しかし、日中は外出して仕事を請けている状況(少し残業有)です。
帰宅したらPCがトラブルを起こしていて原因の調査・対応をしなければいけない……
ココは何と言う地獄だッ!

もちろん、帰宅してそのPCでする予定の仕事もあります。
ですから、トラブルを放置しておくことなんてできません。
こうしてコラムを書きながらも、せっせとトラブルの調査・対応をしているのでした。


リスク分散を考える、が……

そういう状況だと、リスクの分散を視野に入れなければいけません。
当然、リスク分散の準備はしてあります。
しかし、全てが完璧に整っている、という訳でもありません。

メインPC以外にもノートPCを所持しております。
コロナ直前に購入したものの、コロナ禍でリモートになり出番がない悲しいノートPCです。
出番が限られていますが、ある程度の作業はこちらでも可能です。

メインPCの一番でっかいディスプレイ(32インチ4K!)は切替器でこちらのPCからも使えます。
データも、重要なものはGoogleドライブや、NASを利用してバックアップしています。
ですので、仕事は「ノートPCを活用してできる!」という状態は作っています。
加えてメインPCの電源さえ入れば、動画作成以外は多分なんとかなります。

ですが、はやり時間を掛けて自分好みにしたメインPCの環境が一番です。
この快適さは、他には譲ることができません。
可能であれば、トラブルなく育てた環境を使っていきたいものです。

以上!




告知1:2022年11月20日 技術書同人誌博覧会 出展

今週末、2022年11月20日に開催される技術書同人誌博覧会7に出展します。
初めての同人誌を作りました。

過去にこのコラムでも取り上げたことのある、「TRPGでの振り返り文化」について、その工夫と文化として定着した流れを、1人のユーザーの視点から纏めました。

今後、電子版としての頒布も予定しておりますが、当面は物理本だけとなります。
現在は通販の予定もありませんので、会場のみで購入が可能となります。
「白栁を見てみたい」という方も大歓迎です。
是非お越し下さい。




告知2:JJUG CCC 2022 Fall 登壇

日本のJavaユーザーコミュニティであるJJUGが主催するカンファレンスイベントに登壇します。

動画での出演となりますが、朝イチの枠です。
カンファレンスにスピーカーとして参加するのは初めての経験となります。
前述の通り、オンラインでの開催ですので御自宅から観られます。
是非ご参加下さい。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する