元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様129. 筋トレ成果雑まとめ

»

祝!新コラムニストさん続々登場!!

年が開けて、新しいコラムニストさんが続々と増えています。
仲間が増えるのはとても嬉しいですね!

ThousanDIYさんのガジェット話は、ガジェット好きとしてとても注目しています。
普段お世話になっている電卓を分解・分析してみると楽しいですね!

ニコさんは、僕とは違ったフリーランススタイルのニオイがします。
いやむしろ、僕のフリーランススタイルの方が……とは思うのですが。
「じつは窓際社員こそが、資本主義の勝ち組なのでは?」とは、また刺激的な問題提示ですね。
回を改めて、僕がみた「窓際族」のお話をしてみたいな、と考えました。


祝!体重0.1トン!!

「祝」とか言っちゃってますが、逆です。ヤバいです。
年末から続くハードワークのストレスを食欲で誤魔化していたら、ついに人生初、100キロの大台を超えてしまいました。
人生でここへは到達しないよう、自分の中での最低限のラインとして設定していたのですが。

今回は、100キロ超えの要因の1つである、昨年秋~年末に掛けての振り返りをしていきます。

筋トレを開始したときのことが冒頭に書いてあるコラムもありますので、ちょっと読んでおくと、この先の内容がスムーズに入ってくるかな?とオススメしています。(ステマ)


体重の変化

ダイエットと聞くと一番気になるのは体重の変化ではないでしょうか?

体重変化2021.png

12月に入ってから、急激に仕事が忙しくなり、1日のリズムが変わってしまいました。
その為、12月に入ってからの体重は細かく計測していません。

一時期下がっていますが、おおよそ安定して推移しています。
そして、12月に入ってからめっちゃ食べてます。
そうしないと身体がもたないぐらい、ハードです。
仕事が終わるのが遅いので、そこから大盛りで食べてるのは明らかによくありません。
年末時点で99キロでした。

本当は、この期間こそ体重計に乗って体調管理をしなければいけなかったのですね。


何故体重が落ちなかったか

体重が落ちなかったのは、当然でした。
今回のジムトレーニングは、ダイエットより筋トレを重視したものです。
有酸素運動より、手足の筋肉量増加のトレーニングをしています。

おかげさまで、手足がすごくガッチリになりました。
お尻周りの筋肉が付きすぎて、実生活に実害が出ています。
ですが、冬場に多かったこむら返りが全然ありません。
この辺りは、わかりやすい筋トレの成果と言えそうです。

ダイエットを目的とするなら、有酸素運動を多くして、食事制限が必要だそうです。
筋肉量がアップしたことで運動能力は上がっているので、このパワーを利用して有酸素運動を頑張ってみようかな、と考えています。
今度こそ運動習慣ゲット!といきたいですね。
スイッチでの運動ゲーム配信すらする余裕がない日常でできるのか、謎ですが。

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する