日本のITは、なぜ世界で戦えないのか?
本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。
- 【新連載】Act01 ソーダアイスと傭兵と
- 【考え方】日本のITが伸びない理由
- 【ことわざ】自身神なり、家事を野次
【新連載】Act01 ソーダアイスと傭兵と
『傭兵達の挽歌』のな-R氏は、「Act01 ソーダアイスと傭兵と」でエンジニアライフのコラムニストデビューを果たした。
――茶髪のロン毛と無精髭がチャームポイントの40代独身上司は、冷凍庫から出したばかりのソーダアイスを私に手渡し、ベランダの喫煙所に誘った。「今、電話あってさ。……かなり、ヤバいらしい」――
なんとなく、チャラいイメージ漂う「社長」が気になる、気になる……。新生コラムニストの第1話をお見逃しなく!
【考え方】日本のITが伸びない理由
『101回死んだエンジニア』のAnubis氏は、「日本のITが伸びない理由」について考察している。
Anubis氏によれば、日本人の思考は、世界中でもトップレベルだという。例えば、ファミコンやPlay Stationは日本製である。また、世界中の人が日本の漫画を見ている。コンピュータに歌わせるボーカロイドを考えたのも日本人だ。
なのに、なぜ世界で戦えないのか? 続きが気になる方は、ぜひAnubis氏のコラムを読んでほしい。
【ことわざ】自身神なり、家事を野次
『SEの格言・迷言・ことわざ集』のちゃとらん氏は、「自身神なり、家事を野次」という、ことわざを提案している。
「自身神なり、家事を野次」とは、「世の中で嫌われるものの例」であるという。つまり、「自分を神と呼ぶ人と、家事をばかにする人は嫌われます」とい意味だ。
「自身神なり、家事を野次」の原典は、「地震、雷、火事、親父」。ちゃとらん氏の語録の中でも、なかなかハイクオリティなオヤジギャグ、もとい、“ことわざ”である。
コラムニスト募集中 |
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。 応募資格は ・ ITエンジニア(元でも可) ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者 ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。 |