@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

ついに最終回! 冷たい方程式

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【最終章】冷たい方程式(終) エピローグ
  • 【新連載】SIerは衰退しました ―ようせいさんの、たいかんきょほうしゅぎ― episode 1
  • 【まとめ】いま読みたいRuby on Rails3アプリ 10選

【最終章】冷たい方程式(終) エピローグ

 『Press Enter■』のリーベルG氏の大人気連載「冷たい方程式」が、ついに最終話を迎えた。

 「週の始まりは、毎週“冷たい方程式”から始まる」といっても過言ではない超大作コラムが、ついにエンディングを迎えた。次から次へとやってくる渕上マネージャの「高度なマネジメント」は、「次回はどうなる!?」「それからそれから!?!?」と、読者の間で盛り上がり、コラムのコメント欄は回を重ねるたびに長く延びていた。

 渕上マネージャ、亀井くん、ムツミさん、それぞれの結末をお見逃しなく!

【新連載】SIerは衰退しました ―ようせいさんの、たいかんきょほうしゅぎ― episode 1

 『SEは眠らない ―Fatal / stay night―』のterukizm氏の新しい連載「SIerは衰退しました ―ようせいさんの、たいかんきょほうしゅぎ―」が始まった。

 「なんで『えすあいあー』、ぎょうせきわるくなってしまったです?」プログラマがゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。システム開発は妖精さんのものです――分かる人には分かる、分からない人には分からない、何やらネタ満載のコラムのよう……。

 何はともあれ、terukizm氏のコラムには興味深々。「episode 3」まで一気にアップされているので、読んでみてはいかがだろうか。

【まとめ】いま読みたいRuby on Rails3アプリ 10選

 『Rails Hub情報局』の西村賢氏は、「いま読みたいRuby on Rails3アプリ」をまとめている。

 各アプリについて簡潔に分かりやすく説明が書かれているので、ブックマークしておくと便利かもしれない。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

Comment(0)