@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

元エンジニアの老婆から、エンジニアのあなたへ

»

 本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。

 ここでは、@IT自分戦略研究所 編集部おすすめのコラムを紹介する。あなたのエンジニアとしての成長に役立つ内容であれば幸いだ。

エンジニアを続けるあなたへ

 元エンジニアX氏の『デスマーチで嫁(い)き遅れました』。ついに最終回である。

 X氏は心を病んでエンジニアを辞めた。だが、彼女はいう。「エンジニアは生きがいにできる仕事だ」と。これは、エンジニアを続けるあなたへの、エンジニアを辞めた彼女からのメッセージだ。

春、別れの季節

 新婚エンジニア ホリススム氏の『結婚は人生の墓場となり得るのか?』。今回は不況による「突然の別れ」の話。

 2年間、苦楽を共にした派遣社員の「S君」。開発スキル、ヒューマンスキル共に高く、優秀な人材だった。だが、3月をもって契約満了となり、4月からは契約更新しないことが決定した。

 「どうにかしたい」とホリ氏は考える。だが、どうにもならない。4月は出会いと別れの季節。厳しい現実は、IT業界にも襲い掛かってきている。

子育てエンジニアのヘビーな日常

 子育てエンジニアの友ぞう氏による『子育てエンジニアは茨の道!?』。育児休暇を終え、現場復帰した子育てエンジニアの「ヘビーな日常」を紹介する。

 「子どもが病気で」「送り迎えで」などの理由で、会社を抜け出す子育て会社員たち。だが、彼らを責めないでほしいと友ぞう氏は語る。

 友ぞう氏の会社での勤務時間は8時間弱。だが、早く帰っている子育て会社員の生活が楽なわけではない。

■□■

 @IT自分戦略研究所 エンジニアライフでは、コラムを執筆するコラムニストを随時募集している。資格は「ITエンジニア(またはそれに関係する職種)」であること。「元ITエンジニア」でも構わない。我こそはと思う方は、コラムニスト募集ページから。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】
 ・足りないリソースを管理する。ポイントは計画にあり
 ・「3Kが嫌なのでエンジニア辞めます」の誤解
 ・人事が見るのは技術領域・業務知識・マネジメント経験
 ・元エンジニアが語る、自分を追い詰めた最悪の上司
 ・「無理そうな仕事」が人を成長させる
 ・勉強は「インプット」「吸収」「アウトプット」のサイクル
 ・「利用者はこんな使い方をする『はず』」という思い込み
 ・採用担当が語る「最近応募が多いこんなエンジニア」
 ・お客さんの「熱い想い」がモチベーションの源
 ・なんでもメールで済ませるエンジニア
 ☆2009年2月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2009年1月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年12月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年11月の「おすすめエンジニアライフ」
 ☆2008年10月の「おすすめエンジニアライフ」
 ★2008年9月の「おすすめエンジニアライフ」

Comment(0)