ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第526回 気分が下がっている時の過ごし方

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 最近少しスランプ気味だったりします。と言っても仕事自体は別段トラブルもなくうまくいっている(つもりだ)と思っているのですが、何となく気持ちの部分がついてきていないような感じがしています。こういう時の心の持ち様って結構重要だったりしますよね。。。そこで今回は気分が下がっている時の過ごし方について書いてみたいと思います。

■気分が上がらない原因

 私の気分が上がらない原因、それを一言で言うならば、自分の想い描く姿で物事が進んでいないからです。

「そんなの当たり前のことでしょ? 何でもかんでも自分の思い通りに世の中が回っていると思うなよ! 」

とお叱りを受けそうですし、私自身もそう思います。ただ、それでもあれこれ計画し、念入りに準備し実行していたことが不測の事態でうまくいかなくなると、そこに理不尽さを感じてしまいます。「あのことがなかったらうまくいってたのになぁ」そういう感情が湧いてきて、どうしてもネガティブなイメージに包まれてしまいます。

 そうなると、色んなことを投げ出してしまいそうになります。でもそんなことをすると色んな人に迷惑がかかってしまうので、ギリギリのところで踏み留まっている感じです。そして、この状態は自分の中で我慢を強いているので、気持ち的にも上がってきません。そういう状況がずっと続くと、やっはり気が滅入ってしまいます。

■気分が下がっている時の過ごし方

 そんな時、私はどうするか?

動かない、耐える

これしかありません。私も人間なので感情で動くこともたくさんあります。気分が上がらないことだってあります。そんな時に無理して動いても、私の場合はうまくいかない事の方が多いです。だから、敢えて気持ちを上げる何かをすることはせず、自分の気持ちが変わるまでじっと耐えて過ごすことにしています。これが自分にとっては一番の方法だと思っています。

 でも、どのくらいじっとしていれば良いかは正直な所、私にもわかりません。数時間で回復することもあれば、数日~数週間かかることもあります。先が見えないことは嫌ですが、それでもそれしか私にできる方法がないので、その間はずっと動かず耐えるようにしています。

■自分に正直であること

 最近はこの状況になっているので、無駄に動かずじっとしていることが多くなりました。そうすると、自分で自分のことを見つめ直す時間が増えてきました。

「自分は本当にこの出来事が嫌だったんだなぁ」
「このままじっとしていれば、いつか状況が変わってくるのを自分は知っている」

こんなことを考えたりします。そして、そこから生まれてくる感情や気持ちを受け入れることに努めています。そうすると自分のことを過大評価しなくなりますし、気分の上がらない状態が少しずつ薄れてきます。今はまだ完全復活とまでは行っていない状態ですが、無理せず自分と向き合い、自分の気持ちが変わっていくことを楽しみに待っていようと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する