ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第399回 昨年の振り返りと今年の抱負(2020年度版)

»

 明けましておめでとうございます。キャリアコンサルタント高橋です。

 年初のコラムではその昨年の振り返りと今年の抱負を書かせてもらっており、今年で8回目(8年目)になります。すっかり文章もテンプレ化してしまいましたが、気にせず今年も例年に倣って2019年の振り返り、そして、2020年の抱負を書かせていただきます。

■昨年の振り返り

 2019年はこのような目標を立てていました。

《2019年の目標》

もう1段階、地力をアップさせる

 こちらについてですが、昨年はキャリアコンサルタントとしての在り方を見直す機会がありました。それは過去のコラムにも書かせてもらっていますが、これまでのキャリコンだったシステマティックアプローチから新しいキャリコンのスタイルであるナラティブアプローチを実践した年でした。

 また、傾聴についても一般的な傾聴である「支持的な聴き方」から、その先にある「精神分析的リスニング」を意識、実践した年でもありました。この話も過去のコラムでご紹介しています。

 また、キャリコン以外にも別のある分野で無事デビュー(?)することができ、多くの支持をいただくことができました。その分野はキャリコンとは直接関係がない領域なので詳細は控えますが、今でもそちらの分野では積極的に活動をしています。その活動は私自身の幅を大きく広げることができたと思っています。

 昨年一年、こういった活動をしてきた感想ですが、今そこに立っている場所というのはどのレベルであっても道はまだまだ前に延びているのだということが良くわかりました。もし、私がその時の立ち位置で満足していたら、その先に道が表れることはないと思います。やはり、自分なりに前に進もうと思った結果、新しい道が開けたのではないかと思います。それは、私の地力をアップさせる大きな効果があったと思っています。

■今年の抱負

 さて、2020年度の抱負ですが、実は前回のコラムを書き上げた後、インフルエンザにかかってしまい寝込んでしまいました。。。そのため、物思いにふけるどころか、意識がもうろうとした状態で年を越してしまったので、結局、何も考えることができませんでした。そこで、過去の抱負を全部並べてみた上で考えることにしました。

2013年 コラムを毎週書き続ける!(継続)
2014年 コラムを通じて、形のあるアウトプットを出す!(結果)
2015年 新しいことにチャレンジする! (創造)
2016年 次のステップに進む!(前進)
2017年 新しい仕事を始める!
2018年 自分だけのしくみをつくる
2019年 もう1段階、地力をアップさせる

 改めて見直してみると、何だか感慨深いですね。。。また、こうやって見てみると過去の私は上昇志向が強いですね(笑)これはこれで良いのかもしれませんが、今年はもう少し肩の力を抜いても良いのかもしれないなぁと思いました。勿論、日々の仕事は頑張りますが、もう少し肩ひじを張らない楽な生き方ができればなぁとも思っています。そこで、2020年はこんな目標を立ててみました。

《2020年の目標》

自由をつくる

 自由という言葉の意味は、あえて今の私にもわからないあいまいな言葉に留めています。実は、このコラムで立てた目標は1年間結構意識して生活しているので、その時々の中で少しずつ形作っていくようなやり方をしています。ですので、あえて今は「自由」という言葉に留めておき、私自身がそれを何かしらの形にしていくことを楽しみたいと思います(笑)

 それでは、2020年もよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する