ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第211回 エンジニアライフさんがリニューアルされると聞いて

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 エンジニアライフさんがサイトのリニューアルをされると聞きました。新サイトは6/9からオープンするみたいですが、どのようなサイトになるのか一個人としてもとても楽しみにしています。そこで、今回はエンジニアライフさんというサイトについて、コラムニストの視点で思ったことを書いてみたいと思います。

■エンジニアライフさんについて思うこと

 私がエンジニアライフさんでコラムを書かせてもらって早5年目になります。その間、毎週コラムをアップし続けることができたのは、エンジニアライフさんだったからだと思っています。これが他のサイトならきっとこうはならなかったと思います。エンジニアライフさんというサイトはコラムニストにとってとても間口が広く、基本的に誰でも受け入れてもらえる懐の広さがあります。また、コラムニストとしてコラムを書き始めてからも編集者さんがいろいろサポートをしてくださるので、独りぼっちになることは少なかったような気もしています。恐らく、編集者さんはみえない所でいろいろなフォローやサポートをされているのだろうと思うのですが、それがエンジニアライフさんというサイトにも表れているような気がします。

 また、不定期ではありますが、エンジニアライフさんはいろんなイベントを開催されています。LT(ライトニングトーク)系のイベントだったり、プログラミングのイベントだったり。こういったイベントを通じて、コラムニスト、読者さん、編集者さんがつながりをもてるというのはとても貴重な機会だと思います。特に、コラムニストは情報を発信する立場なので、日々のコラムのフィードバックをいただけるようなイベントというのはとてもありがたかったりします。ITMediaさんのブログサイトはエンジニアライフさんの他にオルタナさんがありますが、オルタナさんだともう少し畏まったビシッとした感じになってしまうような気がしまうので、こういったみんなが集えるイベントを「やろーぜー! 」的なノリでできるのもエンジニアライフさんならではの良さだと思います。

 そして、何より自分自身を一段階も二段階も引き上げてくれる力があるサイトだと感じました。コラムニストを始めてから、エンジニアライフさんにコラムを投稿していることがかなりのステータスになりました。ITのエンジニアなら多くの人が知っているITMediaさんのエンジニアライフにコラムを書いているなんて! と羨望の眼差しで見られてこともありました(笑) また、エンジニアライフさんにコラムを投稿し続けることによっていろんな人との出会いがありました。他のコラムニストさんもそうですし、いろんな業界の著名な方とお知り合いになる機会もいただきました。これらはすべてエンジニアライフさんでコラムを書き続けていたからこそ実現できたことだと痛感しています。本当に感謝しております。。。

■んで、何がいいたかったかというと…

 何だか、エンジニアライフさん賛美になってしまった感もありますが、私自身はエンジニアライフさんでコラムを書かせていただいて良かったと思っています。大変なことがあったような気もしますが、それ以上にプラスになるモノをいっぱいいただきました。そんなエンジニアライフさんがリニューアルされると聞き、お伝えしたかった言葉があります。それは…

サイトリニューアル、おめでとうございます!(パチパチ)

です(笑)

 これからもたくさんの読者さんがお越しになるような素敵なサイトになっていくことを心より願っております。私も稚拙ではありますがコラムをアップし続けていくことができればと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する