髪盛ってるから森姫

あなたは渋谷109をどうやって動かしますか?

»

◆ビル・ゲイツの面接試験

 最近の趣味は意味もなく本屋をうろうろすることです。新宿界隈であやしげな女性をみかけたらまちがいなく森姫だと思ってもらってもいいぐらいです。

 主にコンピュータ書籍のところをうろうろするのですが、ひとつ目をひく本がありました。「ビル・ゲイツの面接試験 -あなたはどうやって富士山を動かしますか?」

 私は格別ビル・ゲイツに思い入れがあるわけではないので、前半よりも後半のキャッチコピーに目がいきました。

 富士山をどうやって動かすか?

 面接でこんなことを聞かれるのかーとおもいながらも、本を購入しようと思ってぱらぱら読んでみたのですが字が小さくて読むことが困難だったのでやめておきました。そのキャッチコピーを見て以来、私の頭は「富士山の動かし方」で支配されました。

◆山という自然を動かすことについて

 私が説明するまでもなく、富士山は日本を代表する山の1つです。たとえばこれが「机の上にあるえんぴつ」であるなら、答えは簡単です。つかんで、床に落とせば動いたことになります。

 この問題のむずかしいところは「富士山」というところにあるとおもいます。山という自然物質をうごかすというところです。要するに、1人ではどうしようもないぐらい大きなものを動かす力を考えるというところです。

 それはちょっとなぁ……と思いながら、しばらく妄想してみました。

◆回答1:平凡編

 私が真っ先におもいついたのは、おそらく大半の人が答えるであろう「大きなショベルカーのようなもので運搬する」というものであったのですが、相手は山です。
無理ということで、この回答は一瞬にしてボツとなりました。

◆回答2:参照編

 次に考えたのは「阿蘇山と富士山をとりかえる」ということでした。これは別に阿蘇山でもなんでもよいのですが、とにかく「現在富士山と呼ばれている物質」を別の物質とすりかえることで「人々の概念が動いた」ということにしようと思いました。
おそらくC言語を勉強している関係から生まれた発想だとおもいます。要するに、「参照先を変更する」ということなので。

 自分の思考回路があっさりと把握できてしまっておもしろくなくなったのでこれもボツにしました。

◆回答3:継承編

 次は、「富士山の一部の砂を掬い、別の場所に埋めてあたらしく富士山をつくる」ということでした。

 富士山に生き、砂を持ちかえる。そして新しい場所に富士山をつくる。そうすることで「第2の富士山」をつくったことになります。

 これはJAVAの考え方からきているものです。要するに、「富士山を継承したクラスを作成する」ということ、もしくは、新しくオブジェクトを生成するということなので。

 またしても自分の思考回路があっさりと把握できてしまったのでどんどん事態は面白くない方向に。

◆回答4:最終兵器編

 最後に思いついたのが、とても危険な発想ですが「富士山の爆破」でした。

 ……といっても、本当におもいついたのはもっと怖い発想です。あまりにも怖いし、とてもじゃないですがエンジニアライフにのせると人格を疑われるので少し柔らかい表現にしました。

 現代の科学では富士山を爆破できるほどの爆薬はないと思うのですが、そこは技術者を集めて威力の高い爆薬を生成して……。

 と、考えてあまりにも怖くなったのでやめておきます。1人の思考では限界が発生してきました。

◆知り合いにも聞いてみた。

 自分の考えで自分を納得させることができなかったので、またしても「変な人」のレッテルをはられるのを覚悟で知り合いに聞いて回りました。

 その日あった人に「あなただったら富士山をどうやって動かしますか?」と聞く女性。

 突拍子もない世間話に大体の人がびっくりしていましたが、普段からこういう不思議キャラなのが幸いしたのか、それとも皆さんがやさしかったのかがわからないですが、真面目に答えてくださる人が多数。

 「うーん、ショベルカーかな?」という答えが大多数でした。回答に困る人の方が多かったように思います。

 しかし、とある事業主の人がおもしろい回答をしてくださいました。「僕はまず『どうやって動かしたいか』を聞くなぁ。だって物質じゃないかもしれないでしょ?そして動かし方を決める」

 この回答には「なるほど」とおもいました。設計をする人ならではの回答でした。

 「質問者(顧客)の要求を聞く」という概念が自分になかったので大変参考になりました。

◆動かせないものを動かす真意

 おそらく面接では「無理だとおもわれる現象についての実装を考える」という能力を見ているのだと思います。

 別に発想云々ではなく、「無理」ときめつけないで、まずは相手がなにを求めているかを考えるということが大切ではないのかなと思います。

 この質問はIT界隈以外の人にはまだしたことがないのですが、やはり業界によって変わった答えがでてくるのではないかと思います。

 私がしつこく色々な人にこのことをきいてまわっていたら幸運にも議題となった本がいただけたので、ゆっくりと読もうと思います。字が小さいのがネックですが。

◆さらなる思考の回答はコラムのタイトルから。

 ところで、今回のコラムのタイトルは「渋谷109をどうやって動かしますか?」となっていますが、これはなぜかという解説をします。

 議題となった「富士山の動かし方」ですが、そもそも「ビル・ゲイツ」は日本出身ではないのです。

なのにビル・ゲイツは日本の技術者に「富士山」といいました。ビル・ゲイツなら、「マイクロソフト」でも「自由の女神」でもいいとおもいます。

 なぜ、富士山なのだろう? と思った時に、私の中で答えがみつかりました。それが、今回のコラムのタイトルです。私が「ギャル」であることを念頭においていただければ、その意味がわかると思います。

 さて、あなたにとっての富士山はなんですか? そして、それをどうやって動かしますか?

 そろそろ世の中は就職試験でしょうか。これから活動される皆様、がんばってください。

Comment(1)

コメント

NEMO.ZERO.KNIGHT

IT脱落者です。
富士山は動かないもの。
なぜ?
同じ大地に立っているから。
だったら自分が宇宙に行けば、地球もろとも富士山も動いてるんじゃないですか。
私は今日から人工衛星です。($・・)/~~~

コメントを投稿する