第161回「良いことも悪いことも伝染する件。仕事ができる奴の友達は大概できる件。」
※過去を数えてみると今回で161回目になります。今回からは連番振っていきます~。
仕事ができない人という定義は様々ですけど、仕事ができない人は意図的に仕事ができないようになっているのではなく、それなりの努力をした結果、仕事ができない状態になっていると考えています。
つまり、仕事ができない原因を構成する要素が性格や生活習慣、話し方、考え方、体力的なことなど様々な原因があり、結果的に仕事ができなくなっています。一言で言えば、その人のやることなすこと考えること行動すること全てが見事に仕事ができないことに向かっているといっても過言ではないかもしれません。
このことは「仕事」を「成功」に置き換えても同じことが言えます。
ちなみに、その仕事ができない人、成功しない人と付き合うと少なからず影響を受けるので、まるで病気の様に「仕事ができないこと」「成功しないこと」が伝染するように思えます。
逆に成功する人、仕事ができる人にもそれなりの理由、振る舞いがあるということだと思うのです。
友達を選べよー。
ついそんな言葉を思い出します。
こう書くと「仕事ができない人」は「仕事ができる人と付き合いたい」と思って、言い寄っていく人もいると思いますが、言い寄られてくる人のほうは「おめーくんなよ」と思うはずです。 それは寄ってこられても良いことと思われているからです。
いい人と付き合うために一番重要はことは自分を高めることです。
自分を高めて「あいつと付き合ったらいいことある」と思われないと、なかなかお付き合いできません。自分を高めないのにいい人と付き合いだけで自分を高められるなんて、他力本願過ぎです。
ただこれはあくまで仕事の話で、楽しい友人関係であったら、ここに書いてあることは関係なく、楽しければいいので、それはそれでいいと思っています。
仕事できるようになりたいな。仕事成功したいな。と思う人は何かの参考になると嬉しいです。