肩の力を抜いて、サラサラとIT業界を流れてゆこう。

気分よく客先常駐でゆこう ―オフィスを聖域にする―

»

 こんにちは。 ヨギです。

 エンジニアライフで、過去、気分よく「客先常駐」でいこうという記事を投稿しているので、ダブる部分もあるかもしれませんが、客先常駐で快適に仕事をするために工夫していることを、オフィスに焦点を当てて書いてみます。

 わたしは、客先に常駐するのはむしろキラクなくらいだけど、客先の人間の目が気になって自社にいるより疲れる、という方がとても多い。

 客先常駐作業におけるオフィス環境の良し悪しは、モティベーションに強く影響する。 場合によっては、精神疾患に陥る事態を招くこともあるので、重要なテーマである。

 しかし客先のオフィス環境を勝手にいじることは、普通はあまりできない。

 では、どうするか。

 僕の場合、ちょっと大げさですが、作業場所を聖域にすることにしています。

■植物を置く。 1つといわず、2つでも3つでも

 昨今は、防災の観点から床にモノを置くなとか、情報漏洩防止の観点から机上に余計なモノを置くななどの指針を作り、神経質に施行している客先が多い。

 しかしそれでも、机上に植物を置いて、文句を言うところはない。少なくともわたしは経験がない。

 やたら虫が寄ってくるようなのはNGだろうが、サボテンあたりなら無害だし、頻繁に水をやる必要もない。

 わたしは、そういうタイプの植物を必ずオフィスに置く。1つといわず、与えられた環境の広さに応じて、2つでも3つでも、時には10個くらい置くこともある。

 花を置くと、それを見た人間は、そこが大事に扱われているという印象を持つようだ。

 玄関先に手入れの行き届いた花々が置いてある家を見かけたときのような気持ちではないだろうか。

■ベッドメイキング直後のように

 わたしは現在、テストエンジニアを主とした作業をしているので、どうしても備品が多くなる。作業領域も、開発規模によるが、少なくとも会議室一部屋分くらいは使う。

 備品は細かいことを言えばキリがない。例えばケーブル1つ取っても、仮に映像機器のテストの場合、RGBS、Y/C、Composite、DVI-D、VGA、DVケーブルなどを使うことになる。ほかに電源ケーブルもあるし、オプション機能があれば、LAN、USB、RS-232Cケーブルなど、どんどん付いてくる。

 今、ザッと10種類のケーブルを挙げたが、自分が管理するテストチームに実機が6台あったら、単純に60本のケーブルを管理することになる。これを「自分たちテストチームがわかればいいから」と漫然と机上に置いておくと、勝手に誰かに持っていかれて、そのまま行方不明になったりして困ることがよくある。

 要するに「テストチームにはモノがたくさんあるから、1本くらい黙って使ってもいいだろ」というやつだ。 「相手は外注だし」という心理もあるだろう。当人は気軽な気持ちでやるのだろうが、複数の人間がそれをやり始めて常態化してしまうと、備品不足でテストができない工数が発生し、それが積み重なると進捗に影響する。

 そこで一計を案じた。

 週に1度はケーブルを拭き、帰宅時はいつも同じ場所にねじれを取って、きちんと揃えて置く。 サブリーダーにもテスターにもそうするよう指示する。機器類が並んでいる背面を見ると、ケーブルがスパゲティ状態になっているのはよくある光景だが、そんなことはさせない。 きちっと束ねる。

 テストに専念させるため、テスターにはあまりさせないが、リーダーの僕や、サブリーダーは、ちょっと手が空いたら、モニタでもキーボードでも机でも床でもマメに拭く。 床にはチリ一つ残さない。

■聖域

 そうやって、ベッドメイキング直後のような状態を維持していると、そこが勝手に触ってはいけない領域に見えるようだ(それが狙いなのだが)

そのようになった場所を、わたしは勝手に聖域と呼んでいる。そして実際、黙ってモノを持ってゆく人がいなくなる。

 借りるときは「このケーブル、ちょっと借りていいですか」。 返すときは「ありがとうございました」と言ってくる。 今までそんなこと言わなかった人が、そう言ってくる。

 そう言われれば、内心「貸したくないな」と思っても、やり繰りして貸そうと思うのが人情だ。 借りたモノを返すのは当然のことだが、礼を添えられれば、こっちも笑って「ああ、どうも恐れ入ります」という言葉が出る。

 そんなちょっとしたことで、気持ちの通い合いが生まれる。誰もイヤな思いをしない。 むしろ快適だ。

 オフィス環境に目を向けた場合、例えばわたしはそんな風にして、客先常駐を楽しんでいる。

Comment(2)

コメント

X

ちょいとお邪魔するよ。
長い間寝てたもんだからねぇ。腰が痛いやら膝が痛いやら・・・。年をとるのはヤなもんだ。おすすめのヨガでも始めたほうがいいかねぇ。
でもね、あたしゃせっかくだから、あんたに教えてもらった黒龍の石田屋、これを自分で自分の誕生日祝いに買おうと思って探したんだけど、ありゃ、なかなか手に入らないもんなんだねぇ。なんせここは日本酒空白地帯でね、取扱店も2店しかなくて、その2店でも、常連にも売れないくらいなんだってさ。今月が出荷月だってのに、大変なお酒なんだねぇ。

最近は元気にしてるかい?。新型インフルエンザなんかに罹らないようにおしよ。

ヨギ

おお!Xさん! ご無沙汰です!そのフレーズも懐かしい! 光栄です!

さすが大物。眠りも長いっすね!

黒龍の石田屋はなかなか手に入んないんすよ。
自分が福井県に住んでるか、黒龍酒造と提携してる酒屋じゃないと手に入らないです。
だからXさん最後の投稿のとき、持ってきたんだよ。

元気....うーん、いろんな天気の時があるけど、目の前の敵を倒す日々かな(笑)

それはともかく、こうしてコメくださるということは、長の眠りから覚めて、Xさんのセカンドステージがそろそろ始まるってことかな?(期待)

僕も5月頃を最後に書いてないので、何か書こうかなとちょと思ってます。
とにかく連絡もらえて嬉しい!!!

コメントを投稿する