町工場から大企業、そして派遣社員も経験した現役派遣社員の壮絶体験

ホワイトな大手企業へ転職!その11 楽しい休日出勤!

»

もっと細かく言わせてもらえば、ブラック企業=ブラック人間ではないのだ。そしてホワイト企業=ホワイト人間でもない。例えばホワイト企業の人間がブラック企業に転職してもすぐに根をあげてしまうだろう。この詳細は後程書こうと思います。話を戻すが同時入社の豊部先輩は休日出勤が嫌だったらしく「田中チャン なんで休日出勤すんの?俺にまで藤田班長が言いに来たよ」って、私が出勤するから豊部もどうだ?って感じで言われたのだがなんとか断ったということだった。

そして休日出勤のときは無料で昼飯が食べれるのだ。前日にリーダーから無料の食券が貰えてそれを食堂に出せば好きなものが食えるのだ。また、三度目くらいの休日出勤のときなどは、出勤者が少なく、役職では係長が一人出勤していたので、そのときの昼食は寿司を注文してくれたのだ。それもちゃんとした個人経営の暖簾があるお寿司屋さんから10数人分。一人分で12貫くらい入っていたと思う。トロ、イカ、タマゴ、コハダ、その他いろいろと入っていた。これにはさすがにびっくりした。ちなみに私は寿司が嫌いで食べれなかったのでみんなが親切にタマゴを分けてくれたのだ。その代わりに私の嫌いなものすべてをみんなに食べてもらった。

だから休日出勤もそれなりに楽しかったのである。更に正社員になると、休日出勤すると必ず代休が貰えることも聞かされた。そして代休は必ず休日出勤した月には取得しなければいけないということも聞かされた。更に、勤続5年の社員には10日間のリフレッシュ休暇が貰えて、10年勤続の社員には20日間のリフレッシュ休暇、20年勤続の社員も同様に20日間のリフレッシュ休暇、そして30年勤続の社員には海外旅行という破格の待遇。私の部署にも30年勤続者の矢口先輩という方が居たのでどこへ行ったのか聞いたらリオのカーニバルへ連れて行ってくれたとのことであった。ほんとに良い会社へ来たな~と感じた。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する