エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

何故フリーランスをしているか

»

もともと会社員向きな性格、価値観な人

フリーランスや自営業になる人はやはり外交的、社交的な性格の人が多いです。お仕事を頂くためにはある程度の営業力がないとお金を稼ぐことができないからです。私は人と話すことは苦ではありませんが、能力や商品・サービスをアピールするのが決定的なまでに下手です。つまり営業不向きです。人とおしゃべりすることと、売り込むことは別モノなのです。

そして人を引っ張っていく、導いていくリーダー的な性格でもありません。学生時代からグループの一員というポジションだったし、それは今も変わりません。何かに人を誘ったりする性格でもないです。誘われればOKするけど、決して誘わない、という人です。学生時代の友人にフリーランスになったと話したら、独立とかフリーランスからは最も遠い人など言われたことがありました。

会社を辞めた理由

度重なるブラック案件が続き、「もう無理だ!」と思って勢いで辞めてしまったというのが実情です。その後会社員には戻りたくないけど、お金を稼がねば!という事でフリーランス生活が始まりました。本当に将来とか何も考えていなかった時期です。今振り返ると本当にリスクしかない選択肢だったのに、今こうして過ごせているのは運が良かったとしか言いようがありません。

逆に準備万端で会社を辞める人、少ないです。確かにいるにはいるのですが、なぜか少数派になるという不思議。確率的にはどっちのほうが生き残りやすいのか?と聞かれるとそれは分かりません。勢いで辞めて生き残れる人のほうが多いほど甘い世界ではない、というのは確かです。

今から会社員に戻る選択肢も全然ある

会社員に戻ろうと思えば戻れると思います。転職サイトに登録すれば、私のような年齢とスキルでもまだまだ需要はあるようです。多少年収は下がるかもしれませんが、半減とかではないので生活も問題ないと思います。スキルシートなどしっかり作り込んで面接の練習すれば、逆に年収アップも可能かもしれません。それはやってみないと分かりませんが、根拠のない自信はあります。

一度フリーランスになったら会社員に戻れないという強迫観念を抱いている人も何故かいますが、そんな事はありません。フリーランスになって会社員に戻った時に不利になるのは、プロパー社員では無いで出世ルートではこと、勤続年数が少なくなって退職金は少なくなりやすいことですかね。出世ルートでなくても、ヘッドハンティングルートだったら最初から役職就くので、逆に有利になることもありますよ。

そんな状況、そんな性格でもフリーランスを続けている理由

第一に問題なくお金を稼げているからです。会社員でも給料が少なすぎたら生活にならないので他の道を考えたほうがいいでしょう。フリーランスでもお金を稼げなかったら他の道を考えるべきでしょう。自分が生活できるかどうかが大事です。

次に大きな理由の1つにITエンジニア以外のお仕事をやっているからです。笑顔表情筋のトレーナーもそうですが、他にもお仕事の企画をしています。副業しまくりなのです。これについてはいろいろな副業を試行錯誤しておりますが、現状はフリーランスのままのほうがメリットが大きいと思っています。副業OKという会社ならまだ考える余地がありますが、次の理由がもっと大きいと思いました。

会社畳むのめんどくせえ

ちょっとぐらい環境良くなることがわかっても転職しない人と同じです。環境を変えるということは物凄くエネルギーが必要です。新しい環境に慣れるまで大変になります。そりゃ年収1.5倍以上になるなら真面目に考えますよ。でもちょっとぐらいの改善じゃ、環境を変化させるのが面倒くさいと感じてしまうのです。

フリーランス向けの価値観と性格もちょっとだけある

新しい物好きで飽きっぽいこと。

これはいろいろな副業をできる環境として自営業、フリーランスという立場、環境はとてもいいです。それよりは今のように面白そうな仕事をちょっとずつ始めながら、本格的に事業として大きくできるか?など色々試せる環境が揃っている現在が一番いいと思っています。1年経ったら全然別の事業「も」始めている人、少なくありません。1つの事に集中することも良いことですが、多くのことを経験したり、自分にあうか試せることも同じくらい良いことだと思います。

どんな環境、立場でもメリット・デメリットはある

その中でも、自分が一番やりやすい、楽しめやすい環境や立場はなにか?それを一度考えてみても良いかもしれません。私のように他人から見たらあまり向かない環境と思われても、本人が良かったら一番良いのです。こんな風に周りの意見を無視して突き進めちゃう人はフリーランス向けとも言えます。そして1年経ったら他の意見に変わっているぐらいの人だともっと良いかもしれません。

それでも悩んでしまう人は自分のことは思ったより理解できていないことが多いです。自分のことが自分で判断できない時に、はじめて他人の意見を「参考」にしてみるぐらいがいいですよ。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する