【67】休みを満喫できない、しないエンジニア
こんにちは、手塚規雄です。
せっかくの休日なのに、休日明けの仕事について考える、または不安を感じてしまう人がいます。もしくは休日が増えたのに、その分平日に仕事が圧迫され大変になっている人もいます。真面目な事はいいことではありますが、それだと肉体的に休めても精神的に休まる日もありません。
休日の存在がストレスになっている人。それは休日を満喫できないからだと思います。これが今回の話になります。
休日でも呼び出し、電話があって休めない
エンジニア以外ではお医者さんも似たような事を話しています。休日でも携帯電話による緊急呼び出しがあるから全然休める気がしない。私もこういった休日に緊急電話があるかもしれないから電話待機した経験があります。でも私の場合、実際に着信があるまで完全にその事を忘れています。
性格の問題かもしれませんが、こういうのは気にしているだけ無駄だと思います。気にしていたら気苦労が絶えないというか、そのストレスだけでやられてしまいます。もし性格的に無理なら、一度体験をするといいと思います。
一度居留守をしてみましょう
それほど重要でない、または他にも代理がいる場合に居留守を使うことです。自分でなくても解決できることはあるし、重要でないなら平日に解決でも問題ないのです。もちろん超重要案件でそんな事をできませんが、まず1度だけ着信を無視してください。その後何回もかかってきたら、諦めましょう。でも1回の着信だけだったらそれほど重要でないとも言えます。
1回だけ居留守を使う。そしてうっかり取り忘れたと言い訳する。1度それを体験すればピリピリ気にするだけ無駄だったと経験から知ることができます。
休日、何をしていますか?
私も聞かれると大きなお世話だと言いたくなりますが、それなりに楽しんでいます。楽しんでいるし、休日を待ち遠しく思うことがあります。それは何かしら休日にイベントがあるからです。もちろん平日の夜も遊びに行くこともありますが、やはり土日祝日や連休のほうがイベントになることが多いです。
休日を楽しみにしている人は何かしらイベントがあるからです。そんなのリア充だけだという人もいますが、非リア充でもなにかしら楽しみにしている事はあると思います。楽しみにしている事とは人に話せる事、話しづらい事の違いはあるかもしれません。本人が楽しければ私はなんでもいいと考えています。でもそれすらなく、ただ休日を過ごしている人にとっては休日がストレスになっていると思います。
どうやって休日を楽しむのか?遊ぶのか?
心配すべきタイプは休日の前後でテンションが低い人。特に休日前にテンション低い人には気をつけましょう。遊びを知らない人は知っている人に教わりましょう。どちらかと言うと私も自分で勝手に探せるタイプでなく、人に教わるタイプです。だからこそどうやって「遊ぶ」のかわからなかった。そんな人は気の合う人間から遊び方を教わりましょう。
社会人になって色々な遊びを知る人は意外なほど多いですよ。知らないのは自分だけだと思わないのが大事です。
本当に仕事が好きな人の場合
仕事好きな人間ほど休日の扱い方が上手な気がします。または物事の頭の切り替えが早い人とも言えます。そういう人にわざわざ何かをいう必要はありません。
独立するとどうしても仕事に夢中になる期間が発生することがありますが、そういう人には逆に休日は不要です。勝手に仕事を頑張って、一段落すると勝手に休みます。そういうタイプの人間には心配は不要です。
ここまで書いておいて最後に、エンジニアライフを読む人は休日を楽しんでいる人が多そうだからあんまり意味なかったなと思いました。でもこういった休日の過ごし方がわからない人は意外に多いと思います。そういった人の存在を知ることも大事です。