【40-2】フリーの案件探しは婚活とも似ている?
こんにちは、手塚規雄です。
今回はちょっとした番外編です。
前回のコラムにて案件探しと賃貸物件探しは似ているという話をしました。そしたら公式Twitterにてこんな事を言われました。
コラム|案件探しとその流れ 案件探しと賃貸物件探しはよく似てる(たぶん婚活も) http://t.co/8MJnOQ64dx
— @IT自分戦略研究所 (@atmkit_jibun) 2015, 3月 12
たしかに婚活も一緒だ。そこで婚活についてもコラムにしました。
エンジニアと婚活
エンジニアの婚活。独身の人の言い訳に「出会いが無い」というものがあります。ぶっちゃけた話、これは言い訳でしかなく本心じゃないです。こういう人たちは「結婚相手探し」より優先したい事がいっぱいあるだけです。それが趣味だったり、今の生活だったり、女性(男性)不信だったり、様々な本当の理由があり、それを言わないだけ。自分では出会いが無いと言っていても無意識にその出会いを避けている。そんな人も少なくありません。
ショッキングなデータ
アニヴェルセル株式会社による2014年春に行われた
「現在の彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか?」のアンケート。
そしてその結果に8位で1.9%に「ナンパ」という回答。でまさに出会いがなければ無理矢理にでも作ればいい!という考えです。ちなみにTOP3は凄く普通で職場、友人の紹介、学生時代からの知人。4位がネット、7位がイベント(街コンなどかな?)です。
出会いが無いという人は職場と友人の紹介ぐらいしか考えていない人の意見でしかなく、他にスポットライトを当てれば出会いはいっぱいあるという事実を表したデータとなります。
やはり知らないは罪?
罪までとは言いませんが、人生においては少なくとも不利です。就職や転職、フリーの案件探し、物件探し、婚活などなどにおいて何かを選択する時に、自分の思い込みだけで行動すると失敗することが多いです。そういった時に様々なデータを手に入れて自分の行動を変える。これが成功する1つのパターンです。
他にも信頼できる人からのアドバイスを受けるのも情報を得て、知ることの1つです。情報を得る方法は
1:自分で色々調べて情報を得る
2:他人の経験や知恵から情報を得る
3:自分で多くの失敗を経験しながら成功パターンを知る
エンジニアはものづくりの時は1や2を上手に活用するのに、その他の事になった瞬間に3しかできない。そのせいかエンジニアは頭がカタイとか強情とか言われている気がします。そう言われてムカっしたり、論理的に反論せずに、どのあたりがそう思うの?と素直に相手の意見を聞き入れる。そういった姿勢も大事です。