「お ち ○ ち ○」から語られる人間のあるべき姿
本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。
- 【考え方】「私、失敗しないので」と断言したPM-「ドクターX~外科医・大門未知子~」
- 【考え方】第32回 四方山話(15) キャリアを考えないとどうなるか
- 【考え方】お ち ○ ち ○
【考え方】「私、失敗しないので」と断言したPM-「ドクターX~外科医・大門未知子~」
『テレビドラマで斬るプロジェクトマネジメント シーズン2』の司馬紅太郎氏は、テレビドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」からプロジェクトマネージャについて考えている。
「ドラマに出てくる大門医師は、言うことがすごい」と司馬氏は述べる。例えば、「私、今までプロジェクトを失敗させたことないんですよね」。そんなことをさらりと言ってしまうそうだ。
もし、PMがドクターXなことを言ったら……? 本当か? と司馬氏は続ける。なかなか面白い視点だ。
【考え方】第32回 四方山話(15) キャリアを考えないとどうなるか
『5分間キャリア・コンサルティング』のキャリア・コンサルタント 高橋氏は、「キャリアの身に付き方」について語った。
高橋氏は、「キャリアを考えないとどうなるのか?」「キャリアを目指す動機」「キャリアの身に付き方」といった視点で考えている。そして、「キャリアを考えるということは、あなた自身を守ることにつながる」と述べる。
転職を考えている人も、そうでない人も、自身の「キャリア」について考え始めてはいかがだろうか。
【考え方】お ち ○ ち ○
『101回死んだエンジニア』のAnubis氏は、「エンジニアが落ちてはいけない罠」について述べている。
Anubis氏は、「インパクトの強いミスをして、特定の言語や技術が嫌いになって勉強しなくなてしまう例があるのではないか」と指摘する。また、Excelを初めて触った人が「これは便利だ、何でもできる!!」とインパクトを受けて、何でもかんでもExcelで作ろうとするといった例もある。インパクトというものは恐ろしい……。
「お ち ○ ち ○」のタイトルで真面目に語るAnubis氏のコラムをぜひ読んでほしい。
コラムニスト募集中 |
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。 応募資格は ・ ITエンジニア(元でも可) ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者 ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。 |
【過去の「おすすめエンジニアライフ」】