海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

ラジオ付きICレコーダーICR-RS110MF(その1)

»

 またまた前回のコラムから随分と日数が経ってしまいました。反省……。

 その間に、いろいろなことがありました。

  • Kindle本の無料キャンペーンを5日間行い、全期間で無料タイトルトップを獲得した
  • 無料キャンペーン終了後はAmazonベストセラーになり、物販を含むカテゴリーでもトップになった
  • ノートPCにウイスキーを飲ませてキーボードが酔っぱらったままになり、やむを得ず買い換えた
  • エンジニアライフ コラムニストのオフ会に参加した

 特に、印象深かったのが、コラムニストのオフ会です。みなさんは非常に個性的でエネルギーに満ちていて、とてもよい刺激になりました。コラムニストの皆さんの芸達者ぶりは、コラムニストは自己アピール上手-エンジニアライフ5周年をご覧ください。

 残念ながら私は登場していません。まとまりなくいろいろな話題で話してしまい、フォーカスがぼけてしまったものと反省しております。実は、ライトニングトークを行うということが分かっていなかったという……orz

 さて、今回はICレコーダーを取り上げようと思います。「いまどきICレコーダー? スマホで足りるのでは?」と訝る方もいらっしゃると思いますが、ICレコーダーにはスマホにはない良さがあるのです。

ガジェット読む書く聴く話す
Kindle ☆☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆☆
ラジオ付きICレコーダー
(ICR-RS110MF)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
電車辞書
(ワードタンクC50)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
iPhone ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆


 私が語学学習用のICレコーダーを買い求めた当時は、SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MFが最高だったと考えています。現時点では、Panasonic RS250あたりが選択肢でしょうか。

 ICR-RS110には、クレードル付きモデルのほかに単体モデルICR-RS110Mがあり、クレードル単体でも購入できました。私が使っているのは、クレードル付きモデルICR-RS110MFです。

Rs110m_mobile

■いつも普通に使えるのが最高

 本製品には単3のEneloopが1本付属しますが、クレードルは充電器を兼ねているので、いつでも満充電になります。これはポイントが高いです。

 Eneloopの充電器をもっていても、いちいち本体からEneloopを取り外して充電するのは手間ですし、うっかり充電を忘れてしまったときには、いざ使おうと思ったときに充電切れという事態を招きます。1日たっぷり使っても放電し切ることはありませんが、万一のときでも予備のEneloopや乾電池を入れれば使えます。

 クレードルの長所の2つめは、アンテナがつけられること。マンションの室内だとラジオが入りにくくなりますが、アンテナを付ければ、AM、FMとも、明瞭に受信できます。

 そして、クレードルの長所の3つめは、スピーカーが使えること。ヘッドフォンにするよりも楽に聴けます。パワードスピーカーやステレオに接続しても同じことはできますが、ひと手間増えてしまいますし、例えば四六時中AFMを流しっ放しにしたときにはやはりバッテリーが問題になってしまいます。

 これらの長所はすべて、勉強に取り組もうとするときの阻害要因を取り除いてくれます。せっかくよい機能を備えていても、勉強しようと思ったときに出鼻をくじかれてしまっては、役立てる機会が失われます。

 いつでも普通に使える。当たり前だと感じられるかもしれませんが、私はこれが重要な特長だと思います。

■新しいコンテンツを無料で手軽に入手できる

 ICR-RS110MFはラジオ付きICレコーダーですから、もちろんラジオが聴けます。ファームウェア Ver.2.01へアップデートすると、録音予約が20件になります(予約件数が増えたのは、正確にはVer.2.00)。

 NHKラジオ英語講座や、AFN Tokyo(かつてのFEN)が聴ける地域でしたら、お好みの番組を予約するとよいでしょう。

 AFNの番組で私がよく聴いていたのは、Kim Komando ShowNPR Morning Editionです。ITエンジニアのみなさんには、Kim Komando Showがお勧めです。なんといっても、IT分野なので単語になじみがあります。キーワードが理解できていますから、文脈を把握するのが楽です。

 さらに、自分にとって役立つ情報も得られます。もう3年あまり前のことになりますが、テレビを買い替えるときにドルビーボリュームを唯一絶対の条件にしたのは、この番組で紹介されたからです。もうこれなしには戻れません。

 残念なのは、米国で週末にオンエアされたものを翌週末に放送するので、情報が一週間遅れることです。時差があるので、やむを得ません。

 NPR Morning Editionは多様なトピックを扱っているので、すべての話題についていくというのは厳しいのですが、ゆっくり話してくれるので、聴きやすい番組です。録音機能を利用すると、定期的に新しいコンテンツが増えるので飽きがきませんし、しかも手間がかかりません。

 例えば、USB接続のチューナーを使ってPCで録音し、iPodに転送すれば同じようなことはできるわけですが、このひと手間がくせものです。朝の慌ただしい時間に転送したり、疲れて帰宅したあと、夜のうちに転送したりということになれば、ついついやらずじまいになりがちです。

 勉強の準備にかける手間はできるだけ省くのが、長く続けるコツだと思います。

Comment(2)

コメント

abekkan

コラムを紹介していただいてありがとうございます。

何でもできるスマートフォンよりも、専用機器の方が使いやすいというのはICレコーダーでなくても言えますね。それに専用機器の方が愛着もわくし、勉強をする気にもなれそうです。(^^)

中津山 恒

あべっかん様、
コメントいただき、ありがとうございます。

次のオフ会では、コラムに取り上げていただけるくらいのトークを繰り広げ...
じゃなくて(汗)

おっしゃる通り、通訳案内士の試験勉強をしていたときは、いつも以上に専用機が大活躍でした。(とは言え、スマホはいつも持ち歩いているというのが最大の強みです。)
次のコラムでは、さらに突っ込んだICレコーダーの利用法をご紹介するつもりです。

コメントを投稿する