海外でデジタルコンテンツを買うときの意外な落とし穴?
最後に記事を書いたのが2月13日で、いつの間にやら、それから長いこと間が空いてしまいました。
WISEプロジェクトのコーチのひとりとして、6月19日からベトナムに来ています。慌ただしく過ごしているうちに、6週間の出張期間のうち早くも2週間が過ぎました。
ようやく少し落ち着いてMac OXの辞書アプリで英辞郎を使用できる英辞郎 for OS X Dictionary.appを購入しようとしたところ、販売地域外であるというメッセージが出てしまいました。
英辞郎のバージョンが古いとはいえ私はiOSのアプリをもっていますし、 Webサイトでも英辞郎を利用できるので、素直に諦めればよかったようなものですが、使いたいと思うとどうにも止まらない性分なのです。自分ではあまり所有欲はない方だと思うのですが、反面、欲しいと思ったときには、どうしても欲しくなるように感じます。
そこでセカイVPNをサインアップし、首尾よく「英辞郎 for OS X Dictionary.app」を購入することができました。辞書データのダウンロードをVPN経由でしてみたところ、はっきと速度に差があったため、ダウンロードはVPNを経由せずに行いました。
私のMacBook AirはSSDが128GBしかないため、「英辞郎 for OS X Dictionary.app」のすべての辞書をインストールすると4GBも消費するのが難点ですが、Mac OSの純正アプリで英辞郎を軽快に利用できるのは快感です。
セカイVPNが役立ったもうひとつの状況が、Evernoteの価格プランの改定です。私はEvernoteのヘビーユーザーではないので、データ量はベーシック(無料版)で問題ありません。しかし、iOS、Mac OS、Windowsで使えるメモアプリATOK Padを愛用しているので、ベーシックで利用できる機器が2台に制限されるのは困ったことです。(それにしても、なぜAndroid版がないのでしょうか?)
Evernoteの有料プランについて調べようとしたところ、Webサイトにアクセスすると、価格がVND(ベトナムドン)でしか表示されません。価格は単純に為替レートで計算される訳ではないので、日本円での価格が知りたいと思いました。そこで、ここでもセカイVPNにお出まし願ったという訳です。
Evernoteの各プランの料金は無事に日本円で表示できましたが、どうするかまだ結論を出していません。
ところで、先月、ノイバイ空港で円を両替したときのレートは1円=200VNDでしたから、月額料金の60,000VNDは300円になります。円建てだと600円ですから、ベトナムで契約すると半額になります。キャンペーン価格の年額275,000VNDは1,375円なので、出張中に契約したいという気にもなってきました。
パワーユーザーなら迷わず契約するところでしょうが、テキストしか格納しない私としては、もう少し悩んでみます。