海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

iPod touch第5世代にiOS 9を入れてみた

»

■iOS 8でモッサリしていた動作が早くなった

 ベンチマークした訳ではないのですが、iPod touch第5世代をiOS 8に上げてから、めっきり動きが遅くなった感じでした。iOS 8のマイナーバージョンアップには性能改善を謳っていたものもありましたが、改善を感じられることはありませんでした。

 しかし、iOS 9にバージョンアップしたところ、性能改善が体感できる効果がありました。

 ちなみにiOS 9はiPhone 4sも対象としているので、iOS 8で動きがモッサリしてしまったと嘆くiPhone 4sユーザーにも福音かもしれません。

■強化された読み上げ機能

 iOS 9では、読み上げ機能が強化されま た。メニューが日本語で本文が英語といった日英混在のコンテンツでも、言語に応じて適切に読み上げてくれるので驚きました。

設定>一般>アクセシビリティ>スピーチ
に設定があります。「選択項目の読み上げ」、「画面の読み上げ」、「内容を強調表示」をオンにします。

 「選択項目の読み上げ」をオンにすると、テキストを選択したときに表示されるメニューに「読み上げ」という項目が増えます。アプリによっては、項目は「Speak」です。この項目を選択することにより、読み上げを行うことができます。

 「画面の読み上げ」を行うには、二本指で画面上部から下部へとスワイプします。

 「内容を強調表示」しておくと、読み上げている箇所がハイライトされるので、目で追いかけるのが楽になります。

■音声を追加できる

設定>一般>アクセシビリティ>スピーチ>声>英語
等を選択すると、音声を追加できます。

 英語の場合には、アメリカ(男女)、オーストラリア、イギリス(男女)、アイルランド、南アフリカが用意されています。

 デフォルトは、アメリカ女性の声(Samantha)ですが、Samanthaの拡張音声(169MB)もダウンロードできます。

■OSレベルの読み上げ機能は英語学習にもってこい

 本コラムでは、英語学習の味方として、テキスト読み上げ専用アプリを始めとして、テキスト読み上げ機能をもつアプリをご紹介してきました。

 OSレベルでテキスト読み上げ機能が実装されているということは、PDFビューアのように自前でテキストをレンダリングしているアプリを除けば、ほとんどのアプリで読み上げが可能だということです。

 特別なアプリなしでテキスト読み上げが使えると、語学の学習に非常に役立ちます。本コラムは英語学習と銘打っているので、英語学習によいと言ってますが、他の言語でももちろん同様です。語学学習に、ぜひご活用ください。

(追記)2015年9月21日20:43

■iPhone 6 plus SIMフリーにiOS 9を入れたらモバイル通信不能に...

 家人のiPhone 6 plus SIMフリーにiOS 9を入れたところ、モバイル通信が不能になってしまいました。使っているSIMはServersMan LTEで、DTIが公開しているプロファイルに入れ替えても、ネットワーク接続をリセットしてもだめで、途方に暮れていました。しかし、unlockitのAPNエディタでプロファイルを入れられるという情報があり、試してみたところ無事に解決しました。

 他にもお困りの方がおられるかもしれないと思い、取り急ぎ追記しました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する