九州のベンチャー企業で、システム屋をやっております。「共創」「サービス」「IT」がテーマです。

小さな変化。大きなストレス

»

先日、仕事用ノートパソコンの「O」のキーが外れた。

昔は自分でキーを全部外して中の掃除をしていたが、最近のノートは外れもしないし、
外れたキーを取り付けるのは困難だ。幸にも保証期間内であったため、メーカに修理に
出すことにした。早速連絡すると、取替部品がないので一か月ほど待ってほしいとのこ
と。キーがないと仕方がないので電気屋で外付けキーボードを購入することにした。ど
うせ部品が届いて修理を待つ間だからと、無線の安いやつを買った。
これが、ストレス。
無線のキーボードはタブレットを想定しているらしく、省スペースでキーの数が少ない。
当然主要キーは同じなのだが、Shftが左にしかないとか、記号キーがまとめられていると
か。タイプミスやキーを探す作業が増えて、仕事の生産性が断然と落ちた。しかたなく、
フルスペックのキーに買いなおしたのだが、キーの幅やピッチが違うだけ、これだけでも
ストレス。

スマホは、もう何世代かExperia。先日、まだ縛り期間を残したまま画面がおかしくなっ
た。不幸にも保証に入っていなかったので有償。金額も高かったので最新のExperiaに機
種変することにした。購入後、気づいたのだが、最近スマホにはストラップの穴がない。
自分は首からかけて胸ポケットにいれているので、これには困った。仕方ないので、スト
ラッ穴付きの外枠ケースを別途購入した。ところが、ストラップ問題は解決したが、ケー
スの幅で胸ポケットに収まらない。無理に入れ込もうとするとポケットがほつれる始末。
良い方法はないかとネットを調べているとイヤホンジャックに固定できるストラップの穴
を見つけ購入。ケースを使わずにストラップをつけることができた。
と・こ・ろ・が・・・
なんと新Experiaのイヤホンジャックは本体の下側ではなく上側にあるのだ。
旧Experiaは本体の下側にストラップの穴があり、あまり気にならなかったが、上側に
ストラップがあると、どんなにストレスなことか。
まず、スマホと視界の間にストラップが入り邪魔をする。胸ポケットにいれると正位置に
収まるので、右手で取り出した場合に持ち直さないといけない。Felicaは上側にあるので
改札機にかざす際に、スマホの長さ分届かない・・・。

小さな変化が、どれだけ大きなストレスになるかを実感した年末でした。

通常、イヤホンは使わないので何とも言えないけど、線が出ていることを考えれば、
スマホの上にあると使いづらいんじゃないかな。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する