情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【三人寄ればモンチッチの知恵】

»

■原典:三人寄れば文殊の知恵

■意味:

 平凡なSEが3名寄って、いろいろと議論しても、しょせんモンチッチ(猿)レベルの知恵しか浮かばない、という例えです。

■解説:

 SEの世界では、いろいろなことわざがありますが、これは批判的な意味合いを含んでいます。原典の「三人寄れば文殊の知恵」では、平凡な人でも3人もいれば、何かしらの良い知恵が浮かぶものだという例えですが、こちらのほうは、平凡なSEが3名よって、いろいろと議論しても、しょせんモンチッチ(猿)レベルの知恵しか浮かばない、という例えです。SEの場合、人形相手に独り言を言っているだけでも、良いアイデアが浮かぶ場合もありますが、逆に、何人いても解決できないケースもあります。そのような場合に、今回のことわざが当てはまります。

●用例:

019098s_2 あのチーム。朝から3名で対策会議しているみたいですけど、何か進展しているのかな?
 

019012s_2 どうもうまい方法が導き出せないみたいだな。こういうときは、早井さんに相談すれば、きっと良いアイデアをくれるのに。ああいうのを、「三人寄ればモンチッチの知恵」って、言うんだよ。

020523s_3 なんですか? その「なんとかモンチッチ」って。

019012s_2 あの3人がいくら知恵を絞っても、よいアイデアは生まれないってことだよ。

019065s_2 なるほど、って。理解したら失礼ですよね。ところで。なんで、すぐに、早井さんに相談しないんですか?

019012s_2 早井さんは、優秀なんだけど、「自我じーさん」だからな。

019098s_2 「自我じーさん」って、なんですか?

019012s_2 それは、次回のお楽しみ。

014247s_2 番宣かよ。


●注意:

 当然、批判的な意味合いを持っていますので、上司やお客様向けに使ってはいけません。あくまで、同僚、後輩などに、指導する場合に使いましょう。
 モンチッチという響きと、笑顔で接することで、現状打破のアドバイスができます。

●悪例:

027999s_2 朝から、部長、課長、係長が集まって、経営会議を開いているみたいだけど、どうも、芳しくないみたいですね。

014245s_2 「三人寄ればモンチッチの知恵」だからな。

014487s_2 軽井君、何か言いました?

014247s_2 今日も残業だーーー! 働くぞー

018055s_2 勢いだけで、ごまかしたな。


登場人物

020523s 新人川伊:(かわいさん):多様なことに興味がある新人OL。いろいろと気がつく。

018055s 物尻主任:(ものしり主任):会社の裏事情まで良く知っている先輩主任。

014245s 軽井主任:(かるい主任):呼んでもいないのに話に入ってくる、お調子者。

014487s 古株部長:(ふるかぶ部長):少し頑固で、言い出したら聞かない子供のような部長。

Comment(3)

コメント

MCC

モンチッチに失礼だ。

ちゃとらん

> モンチッチに失礼だ。
あー、そういう方向は、あまり考えてませんでした。
少なくとも、人が3人も集まって、議論しているのですから、
SE3人 ≒ モンチッチ ≒ サル
という図式で、無駄な会議を批判する事が目的だったので、どちらかというと、SEに失礼だという批判は覚悟していたもので。

まあ、モンチッチという響きがかわいらしいので、許してください。(^_^)ゞ

ヒフミヨえん

 ≪…三人寄れば文殊の知恵…≫を、[三文字寄れば文殊のヒフミヨ]に生るとか・・・
 数の言葉ヒフミヨ(1234)の成り立ちに十進法の基における西洋数学の成果の符号(π i e)から円周率(π)と半径(1)の関係(縁起)が、虚数(i)と超越数(e)とを纏め上げて[ヒフミヨ]にしているとか・・・
 
 [三文字寄れば文殊のヒフミヨ]は、「ドラえもん」(星野源)の[二次元・四次元]の歌詞に[ヒミツ](自然数の本性)があるらしい・・・

 【ヒフミヨえん】の≪…智慧(ちえ)を司る菩薩…≫のお説きは如何に・・・

コメントを投稿する