情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【コピペは百年の不作】

»

■原典:

 悪妻は百年の不作

■意味:

 コピー&ペーストで作成されたプログラムは、保守も大変で、これからもずっと頭痛の種になるという意味。

■解説:

 類似処理を、コピー&ペーストで別のプログラムとして新規作成したり、書き換えたりして作成したプログラムは、 その後の保守で、バグが見つかったり、機能追加や改善要望に対しての対応が、恐ろしく工数がかかったりミスったりするため、 コピペでのプログラム開発は、良くないということです。

●用例:

 

物尻主任

現木君。文書管理システムの開発だけど、新人の若井君がしてるんだって。

 

現木さん

はいそうです。何かありました?

 

物尻主任

少ししか見てないけど、やたらコピー&ペーストでコーディングしてるよ。

 

現木さん

え、本当ですか? 確認してみます。

・・・・

 

現木さん

若井さん。ちょっといいかな。

 

若井奈津子

はい、なんでしょうか。

 

現木さん

ソース見せてもらったんだけど、類似処理のコーディングに、コピー&ペーストしてるけど、あまり良くないよ。

 

若井奈津子

そうなんですか?

 

現木さん

コピー&ペーストでソースを作ると、何か仕様変更するときに、一つづつ確認しながら変更したり、変更漏れがあったり大変なんだ。

 

軽井主任

「コピペは百年の不作」ってか。

 

物尻主任

軽井主任も、昔はよく、コピペして、怒られてたよね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する