情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【ハッカーはクラッカーを駆逐する】

»

■原典:

 悪貨は良貨を駆逐する

■意味:

 セキュリティ脅威を与える悪いクラッカーを、ハッカーが退治するという意味。原典と異なり、正義は勝つことわざになっています。

■解説:

 クラッカーとは、不正アクセスやシステム妨害などの違法なハッキングを行う人々のこと。ハッカーとは、ハッキング能力が高い良い人々の代名詞です。 ここでは、不正アクセスなどの違法行為から、サーバーを守る行為を指します。

●用例:

 

川伊さん

ねえ、聞いた? フルイ電機様のサーバーに不正アクセスがあったんだって。

 

現木さん

聞いたよ。最近なんだか調子がおかしいって、僕も調べてたんだが、良く判らなくて。

 

川伊さん

で、どうしたの。

 

現木さん

物尻主任にお願いして調べてもらって、不正アクセスされてることが判ったんだ。 そこで罠を仕掛けて、アクセス元を見つけようとしたらしいんだけど、気づかれて逃げられたって。

 

川伊さん

被害はあったの。

 

現木さん

いや、色々とアタックされていたようだけど、侵入される前だって。ぎりぎりセーフってとこだな。

 

軽井主任

「ハッカーはクラッカーを駆逐する」ってか。

 

川伊さん

次は、軽井主任が、やっつけてね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する