ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第647回 コロナになりました

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 私ごとではありますが、先週コロナになってしまいました。。。せっかくなので、コロナになった時の状況をあれこれ書いてみたいと思います。何かの参考になれば幸いです。

■最初はただの風邪かと

 その日は朝起きて少し肌寒い感じがしていました。最近は夜涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い日が続いていたので毛布などは被らずそのまま寝ていたのですが、そのせいで少し体が冷えてしまったのかなと思いました。ただ、その時は喉が若干いがらっぽい感じたしたので、これは風邪かな? と思いました。

 ただ、微熱程度なら普段通りに仕事をするので、その日もちょっと怠いかなぁ位な感じでいつも通りの生活を送っていました。とはいえ、少しずつ怠さも強くなってきたので夜に体温を測ると37.3度になっていました。そのため、この日はロキソニンと麻黄湯を飲んで早めの就寝をしました。

 次の日、昨日の怠さはそのままだったのですが、それほど悪化もしておらず昨日の薬が効いているのかなと思いました。そして体温を測ると37.5度。朝の段階でこの温度なので今日は熱が上がるだろうなぁと思いました。実は次の日から研修の仕事が2日連続で入っているため、ここで何とか治しておきたい気持ちもあり、この日も無理はせず昨日と同じ薬を飲んで、早めに休むことにしました。

■てっきり風邪の症状だったと思ったら

 3日目、体温は37.8度まで上がっていました。体調的にはこれまでで一番キツかった感じがします。頭痛、関節痛が結構ひどかったのですが、咳やくしゃみがほとんどなく、のどの痛みもそれほどありませんでした。本来ならこいういう日程静養すべきなのですが、この日は研修の仕事があるため、休む訳にもいきません。幸い対面ではなくオンラインでの研修なので誰とも接することなく研修をすることができます。

 そのため、私のやる気次第で何となりそうな感じだったのですが、この頃になると声が出なくなっていました。かなり声が枯れており聴きづらくなっていたのですが、そこは気合で何とかその日の研修をやり切りました。明日も研修が続くので体調が戻らないようなら明日の研修後に病院に行こうと思い、その日もいつもの薬を飲んで就寝しました。

 4日目、体温は測るのを忘れましたが、昨日よりは少しマシな感じになっており熱は引いている感じがしました。何となくですが峠を越えた感じです。この日もオンラインでの研修だったので昨日と同じように振舞いましたが、昨日に比べてかなり声も戻ってきており、体調も楽になってきたので、この段階ではほぼ治ったと思いました。

 ただ、何となく嫌な予感もしたので、念のためにインフルとコロナの検査だけは受けておこうと思い、研修後、病院に向かいました。

 結果はコロナ。。。

 正直、マジか! と思いました。

■コロナになってから

 これまで風邪とばかり思っていたのがコロナだったことに驚いたのですが、病院の先生曰く、体調が戻ってきているなら今まで飲んでいる市販の薬が効いている証拠だからそれを続けて欲しいと言われました。また、発症してから5日間(発症日は0日として扱うそうです)は自宅療養をしてほしいと言われたので、この日はそのまま家に帰ることにしました。

 何というか、自分がコロナにかかるのかと思った反面、風邪との違いがハッキリわからず、コロナって風邪か? と思ってしまう所もありました。コロナ特有の味覚がなくなるといったこともなく、このまま病院に行ってなければ絶対にこの症状がコロナだとは気づかなかったです。

 今、このコラムを書いているのはコロナにかかってから6日目なので、一応、自宅療養期間は終わっています。今の症状は回復傾向にあるものの小康状態で、微妙に怠く、時々咳が出て頭がぼーっとなってシンドくなる、そんな感じが続いています。コロナの症状は長く続くとも聞きますので、ひょっとしたらこの状態が続くかもしれません。

 聞く所によると、どうやらコロナはかかってから10日間は人に移す可能性があるらしいので、ギリギリまで自宅療養は続け、しっかり治そうと思います。

■コロナになって思うこと

 コロナになって改めて思ったことがあります。それは自分の意識の低さです。最近はコロナが流行り出したという話をちょくちょく聞いていました。それでも、普段通りの外出から戻った際の手洗いうがいくらいしかやっておらず、外出時にマスクなどは着用していませんでした。もし、そうしたことをやっていたら、ひょっとしたらコロナにかかってなかったかもしれません。

 また、私は途中で病院に行ったことでコロナだと分かりましたが、これって病院に行かなければコロナのウイルスはまき散らしていたかもしれません。そう考えると、自分の取っていた行動はあまりにも無防備で無知だったと感じます。

 それと同時に、外を見てみるとマスクをしている人の方が少ないです。これから冬にかけてインフルエンザも流行ってくるでしょう。周りの人がしていないから自分もしないのではなく、自分の身体は自分で守る。ちゃんと対策を取る必要があったんだということが今回のコロナにかかったことでわかりました。

 皆さん、ホント気を付けましょうね。。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する