ITエンジニアへの5分間キャリア・コンサルティングやってます!

第375回 リセットボタンはどこにある?

»

 こんにちは、キャリアコンサルタント高橋です。

 「もし、人生をやり直せるリセットボタンがあったら押す? 」

 先日、こんな他愛もない雑談をしていました。そのとき、雑談の輪の中にいたすべての人は「押す! 」と言っていました。そのとき、私も「押すかなぁ~」みたいな反応をしていたのですが、どうも、このときのことが引っかかってしまい、ずっと考え込んでいました。そこで、今回はこの「リセットボタン」について考えてみました。

■人生のあるタイミングに戻ってやり直せるとしたら?

 私の人生は失敗の連続です。後から「ああしとけば良かったなぁ...」とか「もっと、こうやっとけば結果が変わってたなぁ...」とか思うことがたくさんあります。それは後悔というより反省に近いかもしれません。いずれにせよ、後から自分の行動を振り返り、そのときの行動を変えたいと思うことはしょっちゅうあります。だから、冒頭の雑談ではリセットボタンを押す! ってことを言ったのだと思います。

 こういった考え方は私だけではないと思います。過去の自分の行動を振り返り、その行動を変えておけば今の結果が変わってたと思う人は多くいるのではないかと思います。だからこそ、リセットボタンがあれば押したくなる気持ちになるのではないかと思います。

 しかし、そんなリセットボタンはこの世には存在しません。ましてや私たちは過去に戻ることなんてできませんので、リセットボタンの話はただの空想事の話として片づけられてしまいます。

■でも、本当にリセットボタンがあるとしたら?

 ここで、ちょっと考えました。そもそも、なぜリセットボタンは空想事なんでしょうね...?

 当たり前のことですが、リセットボタンが空想事なのは、それが過去に遡ってる話だからです。だとすれば、それを拡大解釈して、過去の繋がりが今を形作っているとしたらどうでしょう?

 例えば、今、目の前にリセットボタンがあるとします。そして、そのボタンを押せば、過去は変えられないけれど、これから起こる状況はリセットすることができるんです。そんなボタンがあったら、押しますか?

 ...押しますね、私。。。確実に押すと思います。そのボタンを押せば、これから起こる未来の姿を変えられるとするなら、押さないという選択肢はないですよね。。。

■リセットボタンはどこにある?

 確かに、過去に遡って何かをやり直すことのできるリセットボタンはどこにもありません。しかし、今の現状をリセットして未来を変えるリセットボタンはあると思うんです。

 そんなリセットボタンは私たちの中にあります。

 いろんなしがらみや制約の中で私たちは生きています。そんなしがらみや制約が私たちを縛りつけ、それが私たちの未来を形作っているとするならば、私たちの中にあるリセットボタンを押すことで、私たちは自分のしがらみや制約から抜け出し、これまでとは違う未来を描くことができるかもしれません。

 私たちが自分の中にあるリセットボタンを押す勇気を持つことができれば、私たちは現状を変える力を持つことができるんじゃないかなと思います。

 結局のところ、こういう話はその人のモノの見方や価値観を変えるということに他なりません。要するにパラダイムシフトってことなのですが、それは私たちが自分の中にリセットボタンを置き、いつでもそのボタンを押せば実現できることなのかもしれません。

 私は今の自分は自分の意思でできたモノだと思うようにしています。それであれば、私の中にあるリセットボタンを押すことで、これから先、新たな私を作ることができるかもしれないと思うんです。本来、私たちは自由な発想で物事を見渡すことができるはずで、それはリセットボタンによって実現できることなのかもしれませんね。

いつも心にリセットボタンを!

 この言葉を忘れないように、これからもいろんな活動を続けていこうと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する