いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

キックオフでかかと落としはやめてくれ。

»

■春と言えば、始まりの季節

 さくら咲く歩道を、元気に学生たちが走り抜けていく。私の青春時代は暗かったが、ほのぼのとします。春と言えば、始まりの季節。新たに新人たちが加わり、プロジェクトが発足したりもします。

 キックオフ。

 爽やかな響きですね。青年が青空に向かってボールを蹴り上げるような、そんな場面を連想させます。しかし、実際は、暗い闘技場で繰り出される、「かかと落とし」のようなキックオフも多いかと思われます。なぜかこっちの方が、キックオフのイメージにしっくりきてしまうのが悲しい。

■蹴っても飛ばない

 なんで「かかと落とし」の方がしっくりくるか。まず、同じ蹴るでも、飛ばない点にあります。初めから飛ばないのがわかったりすると、まさしくかかと落としです。だって、名前からして“落とし”ですから。地面に這いずりそうな勢いです。

 実際、気軽にできる案件って減りましたよね。少し余力をもって挑めたり、余裕のある工数の用意されたプロジェクトです。逆に増えたのが、「現状、無理!」から始まるプロジェクト。バッド・エンドで終わる小説を、いきなり終わりの10ページ読むような気分です。

■開始というより、決め技

 格闘技でいきなり決め技が入ると終わる。事実をいきなり伝えられた衝撃が、あの決め技をもらった時の感覚によく似ています。

 営業の顧客への決め技が、エンジニアへのフィニッシュ・ブローであってはいけない。天使の抱擁であれとまではいかないが、せめて冬の日の太陽くらいであってはほしい。案件が決まった時に、ホッコリと「良かったね♪」と、言えるくらいのものであってほしい。

 それがささやかな願いだ。

■たまに、リアルに人を蹴る

 さすがに、かかと落としを現場でする人を見たことはないが、飛び蹴りなら見たことがある。特に、男性の多いエンジニアの仕事では、蹴りを入れるのをたまに見る。

 あと、人は蹴らないにしても、ゴミ箱や机を蹴る人がいる。気持ちはわかるが、物は大切に扱ってほしいものです。

 どうも、キックオフの“キック”ばかりが印象に残り、このような場面が思い浮かぶ。

■しかし、蹴られても立ち上がることはできる。

 なぜに、こんなネガティブなことを連発するのか。それは、ネガティブなものでも、きちんと来ると分かっていれば構えることができるからだ。目の前にいるのは、「現実」という強敵だ。ぽやーっと立ち向かったら、一瞬でノックアウト。

 きちんと構えていれば、一発もらっても踏ん張れる。あわよくば、反撃ができるかもしれない。逃げないためにも、ネガティブなものはネガティブと、きっちり認識していこう!

 そんなことで、気を引き締めていきたいと思う。

☆う・ん・ち・く

 かかと落とし
瞬時に片足を頭上に上げると同時に、脳天もしくは肩に打ち下ろす。柔軟さはもちろん、技術も必要となる。極真空手の選手が得意とする場合が多く、アンディ・フグが得意とした。テコンドーにもネリチャギの名称で良く知られる(韓国語の発音は「ネリョチャギ」に近い)かかと落としが存在する。
~Wikipedia より引用~
Comment(0)