いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

出し切った。

»

※今回はうんこシリーズではありません。

■人のやらないことに挑むということ

 今回、1つテーマを決めてコラムの限界に挑んでみた。ふざけたコンセプトを真面目に書いてみた。好評だったのかひんしゅくを買ったのかは、書いた私は分からない。エンジニアライフに苦情が行ってないか心配だったりする。

 やってみて思ったのは、「誰もこんなことやらないだろうな」ということだ。笑う人もいるかもしれないが、私は本気でやってみた。いや、マジですよ。

■必要なのは、度胸だったのか、ノリだったのか

 実際に人のやらないようなことをやってみて必要だったもの。意外にも平常心だ。あとはその場にあった好奇心と、アイディアをまとめる普通の思考力だったりする。

 よく考えてみればそうです。酒に酔った勢いに任せて「さぁ、やるぞ!」で、まともな文章は書けない。込めたメッセージは「ノリ」以上「信念」以下だ。淡々とした想いを、センセーショナルな言葉でまとめ上げると、ああいう文章が出てきます。私の場合。

■現実はそんなにドラマチックなもんじゃない

 プロジェクトXという番組を見たことはあるだろうか。ただのしんどい仕事でも、飾ればドラマチックだ。世の中には、大きな志をもって人知れず大コケした人もいるだろう。

 既成事実に飾りをつけた、ドラマを真実と思ってはいけない。

 エンジニアなら、もっと軽いノリで人のやらない事に挑んでもいいじゃないか。例えば、私がとてつもない駄作なコラムを書いたとしても、それをネタに、誰かの新しい発想が生まれればそれでいい。結果も大事だが、ただ“やること”はそれ以上に大事だ。

 挑むといえばかっこいい。人と違ったこと、新しいことをやるには、平常心とちょっとの智慧があれば十分だ。今、日本は危機に瀕している。今までの当たり前が通じなくなってきている。もう、偉い人たちの大好きな「無難な方法」は通じなくなってきている。

 気張ることはない。君の淡々とした一歩が、「未知」を「道」へと変えていく。さぁ、一歩ふみだしてみないか? もし、このコラムを読んだ人で日本を変えていくような人がでてきたら、めっけもんだ。

Comment(0)