いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。

エンジニアがモテる50の方法 -Part 1 (Final)-

»

■題名を書いて、5秒で挫折

 すみません。私では逆立ちしてもそんな方法は思いつきません。そもそも、そんな方法知っていたら、いまごろもっとウハウハしております。きっと、学生時代も楽しかったと思います。

 頭が良ければモテる。かっこよければモテる。巷ではそう思われているようですが、そんな単純だったら苦労はしません。

 ここに結論付けます。

 SEだからといってモテる。そんな方法はない!

■いや、むしろ何かが欠けているからモテるのだ

 私たちは1つ、大きく錯覚している。何かに長けているからモテるのではない。何かが欠けているからモテるのだ。

 優しさが完璧なら、惚れられるなんて中途半端な事は起きない。崇められるはずです。頭の良さが本物なら、惚れられる前にノーベル賞が取れます。カッコ良さが本物なら、それは外見ではなく生き様のはずだ!

 しかも、悪人の方がモテる。というのは科学的に証明されている……という話を聞いた事がある。真偽のの程は怪しいが、経験的にこれは真実だと思う。

 モテるために、わざわざ自分から欠点を冗長する事もなかろう。そう、今の自分をもっと大切にしよう!

■ばかやろう!エンジニアだったら技術に恋をするんだ!!

 もし君がエンジニアなら、どんな美女やイケメンより素敵なものがその手にあるはずだ。そう、君が育んだ“技術”だ。

 美女やイケメンが津波のように押し寄せて来ても、流されるだけだ。自ら翻弄される道を選ぶ理由はない。地に根を張って、己の腕に、技術を育んでいこうではないか。

 どんなにモテても、生涯の伴侶は(日本では)1人しか選べない。百人の恋人を作ったら修羅場になるが、百種類の技術を身につければ”超人”になれる。

 どうでしょう。素晴らしいとは思いませんか?

■同じモテるなら、真に“持てる”漢でありたい

 もし、世界中の男性全てがモテていたら、そこに価値はあるだろうか。特定の人しかモテないから人はそこに価値を見いだす。モテる事は楽しい。あわよくばモテたい。

 しかし、コレを目標としてかかげるべきだろうか。それは人それぞれだ。まずは、自分が一番達成できそうな事から着実に達成していけばいい。そうすることで、いつしかモテるための条件が揃うかもしれない。

 人それぞれ、“持てる”ものは違う。自分に備わった資質を見極めて自分の持っているものを知った時、真に“持てる人”となれるのだ。

P.S.
そんなことで、恋人募集中!

Comment(0)