常駐先で、ORACLEデータベースの管理やってます。ORACLE Platinum10g、データベーススペシャリスト保有してます。データベースの話をメインにしたいです

【小説 パパはゲームプログラマー】第十一話 僧侶の国1

»

 南の国の真ん中にある神殿。
 そこで、私は週に一回の集会を開いていました。

「さあ、怪我をしたところを私に見せなさい」

 私は怯えている少女にそう言いました。
 母親に付き添われた少女は恐る恐る私の前に、傷付いた右足を差し出しました。
 パックリと割れた赤い傷口が痛々しい。
 野犬に襲われた時に出来た傷だそうです。
 私は少女の足に手をかざしました。

「おおっ! 見る見る傷が治って行く!」

 母親が喜びの声を上げています。

「コブチャ様。ありがとうございます」

 すっかり元気になった少女は私にお礼を言ってくれました。
 そして、母親が私に『敬意を表したもの』を手渡してくれました。

「私達も、コブチャ教に入ります」
「どうぞ、どうぞ」

 私は彼女達の手を取り、笑顔で応えました。

「私もお願いします!」
「私も!」
「俺も!」

 病や怪我に苦しむ人達が私に懇願して来ます。

「皆! 騙されるな! こいつがやっていることはただの治癒魔法だ。奇跡なんかじゃない」

 一人の荒くれ者が私の奇跡を信じていないようです。

「おやおや、これはこれは。私のところにこうして来たのも何かの縁です。何かお困りですか?」

 荒くれ者は、シャツ一枚にボロボロのズボンという恰好でした。

「ふざけるな! 貴様が嘘の奇跡を起こして、信者を増やしているのはお見通しなんだぞ!」
「またまた、ご冗談を......。私が起こしているのは奇跡です。魔法の類ではありませんから、だから詠唱する必要もないし、MPも消費しません」

 事実、手かざしだけで先ほどの少女の傷を治して見せました。

「くっ......だが、しかし......」
「信じられませんか? ならば信じさせて見せましょう。あれを持って来なさい」

 私は信者に命じて、死体を持ってこさせました。
 昨日、病気で死んだ老人の死体です。

「この老人の家族の願いで、今日の夜、蘇生させる予定でした。ですが、今、皆さんの前で奇跡を起こして見せましょう」

 祭壇に置かれた老人の死体に、私は手をかざしました。
 祭壇と老人は光に包まれました。

「おお? ここは?」

 老人は半身を起こし、辺りをキョロキョロと見渡しています。

「おじいちゃーん!」
「おお! 我が孫、我が娘よ!」

 家族が駆け寄り、暖かい雰囲気に包まれました。
 周りで見ていた人も拍手し始めました。

「どうですか?」

 私は荒くれ者に尋ねました。

「本物の奇跡だ」
「でしょう?」

 男と私の間に理解の輪が出来ました。

「現代の治癒魔法では人を生き返らせたり、欠損した部位を復活させることは不可能です。ですが、私は神に選ばれた人間です。だから治癒魔法を越えた奇跡を起こせるのです」

 荒くれ者は泣きながらこう言いました。

「私も入信させてください!」
「もちろん。歓迎します」

 更に拍手が激しくなりました。

「人を蘇らせるなんて出来るわけないだろ」

 城に戻った私はソファに寝転がりました。

「しかし、皆まんまと騙されてますよね」

 先程の荒くれ者の男。
 この男は私の側近のシーザー。

「死体の役も毎回はしんどいです」

 そう言ったのは、さっき蘇らせた設定の老人。
 彼は執事のカショ。

「私、足にグロい傷作りたくない」

 足に傷を持つ少女の役。
 私の娘(妾に産ませた)、モモ。
 その横には、母親役のサエ(モモの母親、つまり私の妾)。

「今日だけで500人も信者が出来たんだからいいじゃないか」

◇◇

 東の国を後にした僕は、草原の中を歩いていた。
 南の国へ入った。
 地図によると、このまままっすぐ進むとコブチャがいる領地に辿り着くようだ。
 地平線に沈みゆく夕陽がすごく綺麗だ。
 何て、悠長なことを言っていられない事態が数分後、発生した。

「グゲゲゲ!」

 僕の目の前にゴブリンが現れた。
 だけどたったの一匹だ。
 僕でもなんとかなりそうだ。

「とりゃあ!」

 銅の剣で先手必勝!
 クリティカルヒット!
 一撃でゴブリンに致命傷を与えることが出来た。

「グエグエ!」

 這うようにして逃げて行く。

「ふう......」

 ホッとした。
 魔王討伐のパーティにいた頃から戦闘は苦手だ。
 そんな僕は雑用係だった。
 パーティの皆が休むためのテントを張ったり、食材を採ってきて料理を作ったり。
 後、疲れたメンバーをマッサージしたり、皆が寝ている間にモンスターが来ないか見張ったり......

 う~ん。
 我ながら働き者だったな。
 そんな僕が平民に落とされた上に、結婚相手を寝取られるなんて!(いや、マリナに限って、グランに寝取られることなんて無いはず!)
 世の中間違ってる。
 僕は広い草原の中、夕日に照らされながら、復讐の炎を燃やしていた。

ドドドド......

 遠くから音が聞こえる。
 地面を踏み鳴らす音、そして土煙。

「げっ!」

 10匹くらいのゴブリンが僕に向かってくる。

「うわぁ~!」

 絶叫と共に僕は無我夢中で逃げる。
 ゴブリンが追い掛けてくる。

「ひっ!」

 草に足を取られた僕は、顔面から地面に倒れた。
 ゴブリンが襲い掛かる。

 やばい!
 こんなところで殺されるとは!

「グエ!」
「ギャッ!」

 ゴブリンが次々倒れて行く。
 矢が降り注ぐ。
 顔を上げると、目の前の丘の上から馬に乗ったアーチャーが弓を放っている。
 ゴブリン達は退散していった。

「大丈夫か?」

 馬から降りて来たアーチャーの男が僕に問い掛ける。

「はっ、はい」
「この辺は夜になるとモンスターが多く出現する。一人で出歩くなんて命とりだぞ」
「すいません......」

 僕は南の国に向かっていることを彼に話した。

「変わった奴だな。あんな国に行きたいなんて。ま、いいや。今日は俺の家に泊まれ」

 その男はマツヲという名前だった。
 年齢は20歳。
 端正な顔立ちで眼鏡をかけている。
 細身で馬に乗る姿がカッコいい。

「あ、お兄ちゃん。おかえり」
「おう」
「その人は?」
「ゴブリンに襲われてた旅の人だ」

 マツヲは妹と会話している。

「はじめまして。シヲリです」

 マツヲの妹で16歳。
 僕と同年代。
 栗色の髪が小さな白い顔を包んでいる。
 目が大きくて猫みたいで可愛いな。

「あら、顔に傷が......」

 シヲリが僕の顔に手をかざす。

「小回復《スモールリカバリ》」

 彼女がそう唱えると、僕の傷がみるみる治って行った。

「ありがとうございます」
「いえいえ、私、治癒魔法使いなの。傷付いた人を治す。これは私の義務であり運命です」
「なるほど」

 コブチャにこの娘の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ。

「ま、この国では治癒魔法は『奇跡』とやらに比べて一段下に見られてるがな」

 マツヲがため息をつく。
 『奇跡』
 それは一体なんなのか?
 
「『奇跡』っていうのは、南の国を治めているコブチャが使うスキルのことよ」

 シヲリがため息とともにそう言った。

「コブチャが......あの男が......」
「知ってるの?」
「い、いや......」

 僕は首を振った。

「彼はこの国の領主であるとともに、この国で流行ってる『コブチャ教』の教祖なの」

 おお、そんな地位に収まっていたのか。

「で、コブチャは『奇跡』っていうインチキを使って、信者を増やしていってるのよ」

 インチキ......
 コブチャらしいな。
 パーティで一緒に戦ってた時も、僕以外のメンバーえこひいきしてた。

 手かざしで人々の傷を治したり、死者を蘇らせるところを披露し、信者を集めているらしい。
 そして、多数の信者から『敬意を表したもの』、つまり金を巻き上げているそうだ。
 コブチャは多額の税金と『敬意を表したもの』を国民から、吸い取り私腹を肥やしていた。

「コブチャはただの治癒魔法使いよ。その治癒魔法を『奇跡』っぽく見せてるだけなのよね。私はあの人を許せない......。だってお父さんとお母さんを......」
「おい、シヲリ。その辺にしとけ」

 愚痴るシヲリをマツヲがたしなめた。

「すまんな。愚痴に付き合わせてしまって。兎に角、この国には大したものは無い。用事が済んだらさっさと帰れ」
「はい」

 僕はマツヲにそう言われ、首を縦に振った。

 翌日。

 マツヲに神殿に連れて行ってもらった。

「お前も変わった奴だな。シヲリの話を聞いて興味を持つなんて」
「はい。商売に興味があるので」
「商売、か。確かにそうかもな」

 沢山の人だかりが神殿の周りに出来ている。
 僕はその後方から、その様子を見ていた。

「おおー! 神様!」

 神殿の暗がりの奥から男が現れた。
 コブチャだ。
 小さな目に曲がった鼻。
 への字の口。
 意地悪そうな顔は変わってない。

「さ、皆さん。今日も降臨しましたよ」

 拍手が起きた。
 老婆に連れられた少女が足を引きずりながら、コブチャの前に現れた。
 少女の足には痛々しい傷があった。
 コブチャは少女の足に手をかざした。
 見る見る傷が治って行く。
 シヲリが言っていた様に、コブチャは手かざしだけしかしていない。
 なのに傷が治った。
 魔法で傷を治すなら詠唱する必要がある。
 だが、コブチャの口元は全然動いていなかった。

「これが『奇跡』か......」

 僕は目を疑った。
 そして、若い男の死体が運ばれて来た。
 祭壇の上に置かれる。

「おお!」

 コブチャが手をかざすと、さっきまで死体だった男は蘇生した。
 歓声が起きる。
 皆、我も我もとコブチャに群がる。

「これで、今日だけで500人くらいが信者になったわけだ」

 マツヲがため息をついた。

「すごいな......」

 マツヲが驚いた顔で僕を見る。

「好きにしろ。俺は止めたからな」

つづく

Comment(4)

コメント

桜子さんが一番

次はなんの商売をするのやら、、、宗教の国だから「ツボ」「線香」など売るかな。

VBA使い

コブチャにこの娘の爪の「垢」を煎じて

湯二

桜子さんが一番さん。


コメントありがとうございます。


あっと驚きの、予想もつかない商売をします。

湯二

VBA使いさん。


校正、コメントありがとうございます。


修正しました。

コメントを投稿する