使い勝手と生産性を上げる最新の開発技術 ~UXのお話~
「なーんだ、UXか、知ってる知ってる」という方も読んでほしいのです。本当に理解してますか?大半の技術者の方は理解できていないかもしれません。何故そう思うかといえば、UXの成功事例として日本製のモノってほぼ皆無なのです。でもUXは開発者の方が行うべきことではないので、UXができていなくても開発者の責任ではないです。設計側の責任かもしれません。誰が悪いなんて言う話は不毛なのでやめておきます。(自分振っておきながらすみません)
さて、UX(ユーザエクスペリエンス)といえば、海外が先行している技術で、簡単にいうと、使い勝手を向上させ、操作性を向上させるだけではなく、使っている人がマニュアルを読まなくても使えたり、使うたびに発見があったり、生産性が上がったりするような画面に関する技術です。
UIと何が違うのかという話もよく出ますが、UIは、人と機械間の相互作業のための空間として定義できます。UIの目的はユーザーが効果的に機械を操作し、機械がユーザーの意図どおりに動作し、人にその結果をフィードバックできるようにすることです。
一方でUXは「eXperience(体験)」です。つまり、UIは客観的な事実であり、UXは主観的な感じ方ということです。例えば、「自動車(客観的な事実)」と「運転(主観的な感情)」と同じ関係です。自動車がUIで運転がUXなのです。UXは主観的な感じ方なので、人によって違います。
このUXがどのくらい効果を上げるかといえば、コンシューマー製品やパッケージ製品やスマホアプリなど既製品は販売時に画面が決まっているので、はっきり言えば売り上げに影響が出るくらいのインパクトがあります。韓国のスマホ関係のメディアでは、UXの出来がスマホの売り上げの明暗を分けたという記事もよくでています。それにそもそもiPhoneが売れている最大の理由の一つにUXがあげられています。
このUXは実は日本人が弱い分野でもあるような気がします。特にIT分野ではそうかもしれません。IT分野でUXに秀でた日本のIT製品ってありますでしょうか?UXの分野でよくあげられる成功事例はアップル系製品、Googleなどすべて海外製のモノばかりです。これらの製品、サービスは使いやすく、マニュアルを読まなくてもよく、使うだけでワクワクしたりしますよね。ワクワクするのはコンテンツだけではなく、UXがかなり効いていると思うのです。
一方日本の業務システムはUXがだめというか、まったく意識されていないといってもよいくらいのものだと私は感じています。日本の業務システムの画面はどのように作られていますでしょうか?顧客の窓口の人に対して、提案をして、お客様が社内で検討して、合意したものを開発します。しかし、スケジュールや予算、技術的な理由で、結果的に違う画面になることもしばしばです。そもそも画面設計者は上流工程でおしまいで、そのあとプロジェクトに顔を出さないケースも多いですよね。なんだか機能主義で、画面に関することは全く意識されていないように思えてしかたないです。
UXが採用されているシステム開発は、最後の検証時においてもUXデザイナーが検証して、UXデザイナーが基本合意した画面と違う場合は、要件未達として修正要件に上がります。日本の業務システムの開発プロジェクトでは考えられないことですよね。ただ、海外でUXが採用されている開発プロジェクトでは当たり前の話なのです。なぜなら使いにくければそもそもそのシステムは使われなくなったり、業務効率を悪化させるからです。ユーザ、開発者、関係者全員不幸になります。
何故、そこまでUXにこだわるのでしょうか?
海外ではUXを採用した業務システム事例が多くあります。その事例を見ると残業代が減少したり、生産性が20%向上したりと、明確な数値向上事例が多くあります。
業務生産性が20%向上したら売り上げが上がりそうですよね。
残業代が減れば、コストが下がりますよね。しかも、生産量を変えずにです。
これこそが、UXの神髄なのですでも、UXの導入方法やプロジェクトの進め方など知らない人がほとんどではないでしょうか?UXは開発者の領域ではないという方も多いですが、知っておくべき技術ですし、場合によっては開発者からUXデザイナーに転じることも考えてもよいと思っています。興味がある方は11月21日にUX概論、導入方法論、技術的な解説、最新技術「UXメタモデル」を解説するセミナーを行います。無料で参加できますので、興味がある方はこちらをご覧ください。