PHP技術者認定ベータ試験を終えて、そして、今後の展開へ
皆さま、おはようございます。
PHP技術者認定機構発起人会の吉政です。
先日、3日間にわたって開催いたしましたPHP技術者認定初級ベータ試験を無事終えました。ご協力いただいた受験者の皆さま、会場を無料提供いただいたアシアルさま、そして当機構のメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
今回のベータ試験で感じたことは、受験者の皆さまの「姿勢の素晴らしさ」です。
試験問題に対する姿勢はもちろん、アンケートに対してもとても丁寧に回答をいただけました。いただいたアンケートはその日のうちに当機構のメンバーにて回覧し、試験問題や運営面、マーケティング施策の改善に生かしていく所存です。
実は、今回の試験中にも問題は進化していました。
今回のベータ試験にあたって、PHP技術者認定機構発起人会では、下記の体制で運営を行っていました。
試験終了後にメンバーが残り、試験問題に書きこまれた誤字への訂正、日本語として分かりにくい個所にチェックいただいたものを分類し、大きなものを試験問題WGに提出。問題を修正し、翌日の試験に反映しています。それにより、この3日間での試験問題の品質は後半に進むに従い向上しています。さらに、本試験開始までの2カ月間の間、リーダーの永原氏を中心に試験問題WGの方で問題についてのご意見を吟味し、よりレベルが高い試験問題を目指す所存です。
今もいただいたアンケートを読み返していますが、非常に良い意見をいただき、感謝しています。PHP技術者認定機構発起人会としての初めての仕事でしたが、非常に満足がいく結果になりました。
このベータ試験は今後のPHP技術者認定機構の運営ルールとして定着させ、上位試験のリリースの度に行うつもりでいます。次回は上級試験になりますが、初級試験合格者を中心に3月を目標に行いたいと考えています。
今後のPHP技術者認定機構発起人会のスケジュールですが、下記を予定しています(2010年9月24日時点の情報)。
- 10月上旬:PHP技術者認定機構発起人会 公式Webサイト公開
- 11月下旬:NPO法人PHP技術者認定機構 正式設立
- 12月:本試験の開始、試験対策本の出版
- 1月:CBTによる全国100カ所以上での365日試験体制の開始
なお、今後の情報はTwitterアカウント@phpexamの方でもつぶいていきたいと考えています。Twitterを利用されている人は、よろしければフォローいただけるとうれしいです。
それでは、皆さま、今後ともPHP技術者認定試験をよろしくお願いいたします。
追伸:PHP技術者認定機構発起人会については、こちらをご覧ください。