Windows Serverを中心に、ITプロ向け教育コースを担当

クラウディア窓辺さんと冴子先生2010

»

 最近のマイクロソフトはサブカルチャーに傾倒している。コミックマーケットの企業ブースには毎回出展しているし、Windows Azureのイベントにはマイクロソフト公式キャラクター「クラウディア窓辺」さんが登場する。

 最近まで気付かなかったが、クラウディアさんの衣装は凝っていて、スカートの青(Azure)に、雲(Cloud)をモチーフにした柄があしらってある。Azureは、空の青や海の青を表す言葉で「コートダジュール(Cote d'Azur)」のAzurと同義である。

 クラウディアさんは、2009年に登場した「窓辺ななみ」の親戚ということになっているが、こちらは非公式のキャラクターで、Windows 7 DSP版取り扱い販売代理店によるものだ。

クラウディア窓辺
クラウディア窓辺(モデルは「しの」さん)

●冴子先生

 「クラウディア窓辺」に先立つ公式キャラクターに「冴子先生2010」がいる。こちらはコスプレは登場せず、モデルさんを起用した「個人」だけがプロモーションに使われた。

 そもそも「冴子先生」は、Microsoft Office 97時代に登場した「オフィスアシスタント」のキャラクターである。「オフィスアシスタント」は、利用者と対話するキャラクターという位置付けで、ヘルプの入力ウィンドウとなる他、検索結果の表示など、さまざまなダイアログボックスとともに顔が出てきた。「ダイアログボックス(Dialog Box)」は「Dialogue(対話)」が語源であり、単なるウィンドウよりも人が登場する方が自然である(と、当時のマイクロソフトは考えたのだろう)。

 オフィスアシスタントの既定値はイルカの「カイル」だが、他に魔術師「マーリン」や私の好きな「冴子先生」など、多くのキャラクターが存在した。オフィスアシスタント作成ツールもあったようで、独自のキャラクターもあったと聞く。

 ただし、実際に使ったユーザーからの評判は悪かった。キャラクターのアニメーションは低速なマシンではいらいらするだけだし、効果音も一般のオフィスではうるさいだけだ。キャラクターを通して問い合わせをしても、ヘルプシステムが変わったわけではないので結果は変わらない。たとえ、アーサー王に仕えた伝説の大魔術師マーリンの名前を持っていても中身は普通のヘルプである。

 あまりに評判が悪かったので、Office 2003では既定で利用できなくなり、Office 2007からは完全に消えた。詳細はMicrosoft OfficeのMVPである田中さんのブログ「さよなら、冴子先生」を参照して欲しい。

●冴子先生2010

 その冴子先生を、プロモーション用に復活させたのが「冴子先生2010」である。マイクロソフトの担当者の話によると、私が「冴子先生がリアルに登場したら絶対受ける」と力説していたことを思い出して企画したのだという。光栄なことである。

 キャラクターを使ったプロモーションは、最近の流行である。企業の名前で情報を出すより、個人として発信したほうが受け入れやすいからだろう。Twitterの公式アカウントが、純粋に個人として参加しているわけはないが、個人的な部分を見せてくれることで親密度が高まり、製品イメージが上がる。これは、少々高くても馴染みの店で買う行動と似ている。

 2010年5月15日(土)に、Microsoft Office 2010の無料セミナーがあった。3年以上前の話であり、セミナー内容は省略するが、直前に冴子先生2010に対してグループインタビューを行なう機会を特別に得た。インタビュー内容の一部を紹介しよう。

  • Q: 今回のイベントでは日本全国を回る予定ですが、旅行はお好きですか?
  • A: はい。旅行は好きです。
  • Q: 特に楽しみにしている場所はありますか?
  • A: 北海道です。

 即答であった。こういうときは『ローマの休日』でアン王女が側近に促されたように「どの土地も、みなそれぞれに素晴らしく」と言った方がいいのではないだろうか。

  • Q: 北海道で楽しみにしていることはありますか?
  • A: 食べ物です。
  • Q: たとえば?
  • A: カニです。カニが好きなんです。
  • Q: ちょっと季節外れですね。
  • A: そうなんですよ。残念です。

 なお「Office 2010いいね」と2010人に言われないとイベントは終わらないとか。誰も「いいね」と言わなければ冬までイベントが続くはずだが、大人なのでそういう突っ込みはしなかった。

  • Q: 嫌いな食べ物はありますか?
  • A: グリーンピースです。
  • Q: 子どもっぽいですね。
  • A: この間(イベントの)お弁当にグリーンピースが入っていて、よけて食べました。
  • Q: ますます子どもっぽいですね。話を変えましょう。動物は好きですか?
  • A: はい、好きです。
  • Q: 特に好きな動物はいますか?
  • A: イヌです。実家でイヌを飼っていたので。
  • Q: イルカはお好きですか?
  • A: え、カイル君のことですか? 仲良くしてもらってますよ。

 こんな風に、私があんまりどうでもいいことばかり聞くので、他の人が真面目な質問をした。

  • Q: Office 2010でもっともお勧めの機能はなんですか?
  • A: PowerPointです。PowerPointの写真編集機能が一番のお勧めです。たとえば...

 さすがは冴子先生。このあたりの説明は大変流暢だったが、詳細は省略する。

 実際、PowerPointの力は素晴らしく、最近ではCMまで作られているらしい。私もちょっと使ってみた。画像合成はAdobe Photoshopが有名だが、少々使い方が難しい上に高価である。PowerPointの画像合成は、多少粗いものの本当に手軽に設定できた。

宮崎奈穂子
(歌手「宮崎奈穂子」さん)

●クラウディア窓辺さんふたたび

 クラウディアさんは、「本物は二次元」ということになっているのだろうか、リアルで登場するのはコスプレだけだが、個人でもある。Twitterアカウントでは個人として発言しているようになっているし、個性が出るように配慮されている。そのうち、冴子先生2010のようにリアルにも本人(?)に登場願いたいものである。

【注】記事内の写真の無断転載・利用は禁止します

Comment(8)

コメント

Hello, Neat post. There is an issue with your web site in web explorer, would test this IE nonetheless is the market leader and a huge part of other folks will pass over your fantastic writing due to this problem.

"You immediately after listen to me saying.Once that taught English teacher Zhang how to let me to carry on the back a list phrase on the classroom.That moment I am reading a novel about swordsmen.Teacher Zhang says very in anger:Big Wei, you are really of no use, you not only frivol money of father and mother, but also expend own youth.If you could enter university, the whole world had no illiteracy.I at that time imitated a Buddha have to blast open, I the Ceng ground jumped to leave seat and acrossed to point at a teacher to say in the platform:You don't want to look down upon a person, my this present life makes it a point to university.Say I tore that novel about swordsmen smash.You know that Gao Kao my score differed for 100 several centses for for the first time, can I differed 17 cents the second year, this year Gao Kao, I am unexpectedly super 80 more divide...., I really want to find out a teacher and tell him:I ain't a Huai to grow...."

The celebrity relates their daily routines for the finish financial benefits even though the typical artist just goes with regards to their working day. Beneficial results metrics merely calculate result in and effect. Voice mail helps start all of it!.
ugg stiefel sale http://www.ukcorporater.co.uk/ugg-stiefel-sale.html

コメントを投稿する