@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

架空インタビュー「自分戦略MyWay」

»

 2006年3月24日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。調査とイベントを担当する小柴さんの「架空インタビュー」。なお、このコラムはフィクションであり、実在の人物、団体、事件等とは一切の関係がありません。

■□■

@IT自分戦略研究所編集部(以下、編集部) ということでですね、今日は多摩川さんに自分戦略を大いに語っていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

多摩川四十郎(以下、多摩川) 任せてちょうだい。自分戦略は得意分野ですよハハ。

編集部 わあ頼もしいですね。ではまず始めに、多摩川さんのキャリアビジョンをお聞かせいただけますか?

多摩川 キャリアビジョンて何?

編集部 えーとですね、生涯を通じたキャリア形成のビジョン、つまり根本方針のようなものをお持ちであれば、と。

多摩川 ああそのビジョンね。まあ僕はビジョンよりも美女の方が好きだけどねハハ。

編集部 ……。

多摩川 ウホン、僕のビジョンをひと言でいえばね、「好きなことをやって楽しく暮らしたい」ってとこかな。以上。

編集部 以上って、それはキャリアビジョンじゃなくて単なる妄想じゃないですか! しかも小学生レベルの。

多摩川 失礼だな君。体は成人病だが心は少年のままなのだよ、僕は。

編集部 それって最悪の組み合わせですね……。では気を取り直して、「好きなことをやる」とは具体的にどのような状態を指すのでしょうか。

多摩川 そりゃ君、「好きじゃないことをやらない」状態に決まってるじゃないの。

編集部 そうじゃなくて! いいですか、このコラムは職業人としてより良い選択を模索する読者のために、啓蒙的なお話を載せるコーナーなんですよ。もうちょっとまじめに答えてください。

多摩川 僕はチョーまじめに考えた結果、さっきのビジョンに到達したのだよ。例えばここに丸の内OLが100人いるとすれば、僕はパッと見で70人は好きになれるだろう。

編集部 はぁ。

多摩川 しかしだね、その中で「楽しく暮らしていける」人となると、1人いるかどうかってとこじゃないか。仕事も同じで、人間のやることだから大概の職業は訓練すれば勤まると思うけど、楽しくやり続けられる仕事ってのは、とってもハードツゥファインド。だけど本当に心から好きなヒトやコトでないと一緒にやってて責任感なんて持てないから、妥協しちゃいけないよね。

編集部 まあなんとなく分かりますけど。多摩川さんはいまのお仕事とか会社に満足されているんですか?

多摩川 いまの仕事は楽しんでるよ。会社はまあいろいろあるけどハハ。

編集部 では、多摩川さんがどうやって好きな仕事を見つけたかをお伺いしたいんですが。略歴を見ると何回か転職されてますね。そのときには何かきっかけがあったと思います。例えばキャリアの棚卸しをして将来を不安に思ったとか。

多摩川 過去に縛られていては楽しい未来は選べないぞ。キャリアなんか棚に上げとけ!

編集部 ……。

多摩川 ウホン、転職のきっかけね。ピーターの法則に近いけど、階層社会にいるとせっかく好きな仕事やってても、そのうち好きじゃないことをやらされそうになるでしょ。一介のサラリーマンが社命に背くってことは、即クビになってもおかしくないから、「好きなことをやって楽しく暮らす」ってのは結構覚悟のいる道なのよ。僕は好きなことができなくなりそうになるたび、契約社員になったり、明日をも知れぬベンチャーに飛び込んだりしてきたわけさハハ。

編集部 といっても多摩川さんもういい年じゃないですか。いつまでもそんな考え方が通用すると思います? 35歳を超えると人材市場も厳しくなるし、マネジメント力をつけるとか資格を取るとか、何かアクションプランはないんですか?

多摩川 もちろんアクションしてるよ。最近は週2~3回、LSDやってるし。

編集部 え?

多摩川 あれやると気持ちいいんだよね、頭ん中ホワーっとして。

編集部 そんなこと掲載できないじゃないですか! 通報されますよ。

多摩川 君は何か勘違いしてるんじゃないのか? LSDは「Long Slow Distance」の略で、つまりジョギングなんかの有酸素運動のことさ。ダイヤモンドを持って空にいるルーシー(*注)じゃない。

編集部 なら最初からそういってよ。で、それが今後のキャリアと何の関係があるんですか?

多摩川 つまりだね、年をとっても足腰さえしっかりしてたら、何とかバイトして食いつなげるでしょ。その間にまた好きなことが探せるかもしれない。どんな資格を持ってたとしても、カラダがへたったらゼロからやり直す気力も出ないから、結局会社のいいなりになって下手すりゃ路頭に迷うだけよ。まずは楽に5km走れるようになる。これが僕の「明日のために その1」さ。

編集部 はぁ、まったく参考にならないお話を長々とありがとうございました。ところでコラムのタイトルは何かご希望ありますか。

多摩川 「自分戦略MyWay」(I killed the cat)でどうだ。

編集部 なんで猫殺すんですか! あたし猫好きなのに!

多摩川 シド・ヴィシャス版のMyWay知らないの? 白いジャケットで最後にピストル撃ちまくるやつ。君は20世紀の文化遺産をもっと学ぶ必要があるな。

編集部 ……!(ぼこぼこ)

多摩川 がはぎひぐふげへごほ

(*注)「Lucy in the Sky with Diamonds」(The Beatles)

(企画推進部 小柴豊)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する