@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

2009年、年女。

»

 2009年12月11日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。確かに、十二支を思い出すのって年末年始だけですね。1年中、どこかしらで十二支を意識してみると面白いかもしれません。トラ柄シャツで出社、とか。

■□■

 2009年も師走。2010年に向けて次の干支、寅に関する商品もちらほら出てきました。そこで思い出したのですが「今年、年女だった!」(筆者は1985年生まれの丑年)。

 考えてみると、2009年になったばかりのころ「わたし、今年年女です!」と周りにアピールしてみたくらいで、すっかり忘れていました。

 調べてみたところ、社会的成功を司る木星の運行が12年周期であることから、「12年に一度の良い年」とされているとか。今年が残り1カ月を切ったところで改めて思い出すとは、なんだかもったいない気分です。

 せっかく12年に一度の節目なのですから、「年男・年女参り」や「年男・年女セール」「年男・年女割引」なんかあったら、イベント感があって楽しみが増すのになあと思ってみたり。

 年女の期間もあと残り少ないですが、折角なので宝くじでも買ってみようかと。

 ※よくよく考えてみると次回の年女は36歳。厄年と重なるようです。「年女」と「厄年」が相殺してくれるとよいのですが……。

  (技術開発統括部 広告オペレーション部 大屋れい子)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する