@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

知らない人に話しかけて運気を上げる

»

 2010年5月14日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。知らない人との出会いは素敵ですね♡

■□■

 「できるだけたくさんの知らない人に話しかける」。いまの筆者の目標だ。たくさん人に話しかけると、どうやら運がよくなるらしい。

 きっかけは、人気ブログ「百式」の運営者・田口元氏が実施したセミナーのまとめ記事。記事によれば、田口氏は書籍『運の良い人、悪い人』を読み、そこに書いてあることを実践したらうまくいったため、一定期間を設けて続けているという。

 運気が上がる原理を簡単かつ乱暴に要約しよう。宝くじがあたっている人は、ほかの人よりもたくさん宝くじを買っている。つまり、人との出会いも、母数を増やせば素敵な人に出会える確率が上がるという話だ。

 実際にやってみた。1人目は、渋谷駅構内のATMに並ぶ女子だ。列が長く伸びていたため「けっこう待ってます?」と声を掛ける。「そうなんです。なかなか出てこなくて ......」。振り向く彼女はすごい美人。会話は続かなかったが、なんだか幸せになった。かわいいは正義。

 彼女をはじめ、これまで声をかけた相手は20人程度。当たり前かもしれないが、相手との共通点を見つければ会話が弾むと気付いた。仕事関連でもいいし、着ている服でも使っているものでもいい。いろいろなことに興味を持たねば、と思い知らされた1カ月だった。

 運気が上がったかと聞かれると、はっきりいってよく分からない。不思議なのは、知らない人から話しかけられる機会も増えたことだ。少しずつ広がりそうな人の輪にわくわくしながら、もう少し続けてみようと思っている。

(ビジネス・コンシューマー事業部 ネット&マーケティング統括部 小笠原由依)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する