今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

239.正月から世界の将来を悲観する

»

初回:2022/1/12

P子「日本に続いて、世界を悲観するの?」(※1

《参考資料》
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2021122400609&g=int
  中国で人が消えていく、日本人も台湾の人たちも【コメントライナー】
  2021年12月26日09時00分

  https://www.jiji.com/jc/v4?id=20181023world0001
  【地球コラム】ある日突然「人が消える」

1.新年恒例、正月から世界の将来を悲観する

P子「恒例じゃなく、初めての企画でしょ」

 正直、現代社会でこれほど真正面から国家ぐるみの人権侵害が堂々と行われているという事に、寒気がします。

 中国のウイグル族弾圧も相当ひどいのですが、あまりのひどさの裏で、色々と行われているという事でしょう。

P子「情報統制の勝利ね」

 中国経済は2028年にGDP世界一位になるという予測もあります。最近はコロナ禍の影響などで成長率の鈍化が叫ばれていますが、近いうちに実現するのは確かでしょう。

 先の台湾人の失踪事件のほかに、経済交流で台湾企業が中国進出した後で、突然意味不明の罪状で合弁企業の台湾人オーナーを逮捕・拘束し、中国企業に所有権を渡すよう強要するなんて、強盗まがいの行為を平然と行うなんで、本当に恐ろしい事です。

2.中国だけじゃない

 日本の将来を悲観したときにも、内部告発者たちが守られない話を書きましたが、アメリカでも同じような事が起こっています。

《参考資料》
  https://courrier.jp/news/archives/271329/
  約50万円のチップを受け取ったウェイトレス その翌日に解雇を言い渡される
  2021.12.15

 詳細は読んでいただければ良いと思いますが、解雇理由はお話しできません...といつもの答弁です。

 結局、権力者に逆らうと生きていけないから従順に従うか、戦うだけの力を付けるかのどちらかという事でしょう。

P子「あなたはどちらなの?」

 当然、戦う方を選びます。

P子「だから、妖精さんになったのね」

3.世界の経済動向

 最後に、中国、インドに抜かれて経済的にも魅力のなくなった日本は、これからどうなっていくのでしょうか?

 すでに世界的に見ても、貧富の差は広がる一方です。

《参考資料》
  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/700674
  世界の超富裕層1%、4割を独占
  コロナ影響、格差拡大に拍車
  2021年12月26日 16:02

 この中で『日本も富の分布は「西欧ほどではないが非常に不平等だ」と指摘した』とのこと。結局、富を増やし続けている日本の富裕層が日本の未来を決定している仕組みでは、ますます一般市民の富は目減りしていくばかりな気がします。

P子「二週連続で、正月から気分が落ち込むわね」

 今年こそは、良い年になりますように...

P子「なりそうな気がしないわ...」

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「日本に続いて、世界を悲観するの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する