今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

139.ブレーンストーミング活用法2

»

初回:2021/3/31

1.CIA京都支店『妖精の杜』

 ここはCIA京都支店のデバイス開発室。安らぎを求めて傷ついた戦士が立ち寄る憩いの場所、通称『妖精の杜』と呼ばれていた。

 P子:CIA京都支店の優秀なスパイ。早坂さんにはなぜか毒を吐く。
 早坂:デバイス開発室室長代理。みんなから『妖精さん』と呼ばれている。
 CIA京都支店長:これでも一応ここのトップ。
 佐倉ななみ技術部長:『P09.謎の新任課長』から部長に昇格。実は人工知能...かも?
 城島丈太郎:P子の後輩で、やるときはやる...やらない時はやらない人物
 山村クレハ:キュートでチャーミングで愛嬌がある女子。元Mi7

佐倉部長「今日はお得意様からのご要望を受けて、ヘアドライヤーの新商品についてのブレーンストーミングを行っていただきます」

P子「先週した結果は?」

佐倉部長「非常に好評だったからって、また依頼が来たのよ」

P子「どんなまとめ方をしたんですか?」

佐倉部長「今回のご要望は、機能面じゃなくってデザイン面よ。特にカラーバリエーションについて」

P子「今度はまともな話し合いが出来そうね」

クレハ「やっぱり、赤とか緑とか、ワンポイントで入ってるのがいいわね」

早坂「定番のシルバーもいるよね」

丈太郎「奇抜な色も一定数の需要があるから、いいかも」

P子「赤とか緑というより、○○レッドとか△△グリーンとかの方がかっこよくない?」

クレハ「ワインレッドとかインディコブルーとかいう類ね」

早坂「となると...『マジシャンズレッド』とか」

丈太郎「となると...『ハイエロファントグリーン』ですよね」

支店長「『ハーミットパープル』もいるよね」

P子「え?何?」

クレハ「でも『シルバーチャリオッツ』は色じゃないから、定番の銀色がないわね」

P子「何?何?何?」

早坂「大丈夫だよ、銀色なら『スタープラチナ』でいけると思うよ」

P子「だから何?」

丈太郎「本体の色だけじゃなくって、イラストも付けたいよね」

クレハ「ちょっと恥ずかしいかも...」

早坂「なら、シール同梱にすれば。別に本体に張らなくてもいいし」

丈太郎「ステッカーにしましょうよ」

早坂「箱にイラストを書いて大々的に売り出せば、マニアが買うかも」

佐倉部長「そういうのは顧客が嫌がります」

クレハ「ねえ、ポルナレフのファンもいるかもしれないから『シルバーチャリオッツ』だけ出さないっていうのはどうかしら?」

P子「だから何なの?」

支店長「なら『シルバーチャリオッツ』の中身は、ステッカーはチャリオッツにして、本体の色はお任せにすれば。在庫がだぶついてきた商品を入れれば在庫処分になるし、箱には何が入っているかお楽しみ...みたいにして」

早坂「もちろん、その本体の色に合わせたシールも入ってるから、限定商品っぽく見せて値段も少し高い目にして...」

支店長「おぬしも悪よの~」

早坂「いえいえ、お代官様こそ...ハ・ハ・ハ」

佐倉部長「悪代官ごっこはそれくらいにして、もう少し何かない?」

クレハ「ハンズフリーの話は?」

P子「ホバリングは無いわよね」

早坂「ハンズフリー用の『特性スタンド』同梱って宣伝するから」

丈太郎「それって、フィギュアも付けるんですか?」

早坂「いや、普通の置台(スタンド)だけど」

佐倉部長「詐欺行為になりますよ」

P子「誰か説明してよ~」

佐倉部長「色々なご意見が出ましたが、そろそろ終了時刻が近づいてきましたので、これで終わりにしたいと思います」

2.反省会

早坂「なかなかいい感じにまとまったんじゃないかな」

P子「仲間外れにしないでよ」

丈太郎「人に聞く前に、自分で調べないと」

早坂「最終的にはコラボレーションして版権調整がいるから大変かもね」

丈太郎「でも、既存製品に色とステッカー付けるだけなら、安上がりでしょ」

早坂「ドライヤーは主に女性向製品だけど、あのキャラで大丈夫かな」

クレハ「私は好きだし、それなりにいるとは聞いてるけど、敷居は高いわね」

丈太郎「なら、余計にコラボする価値があるんじゃないかな」

早坂「P子さんも一度見てみれば?凶暴な性格だから合うんじゃない?」

P子「それ、ハラスメント発言よ」

クレハ「大丈夫。敷居が高いだけで、狂暴性とは無関係にはまるわよ」

P子「微妙に引っ掛かるわね」

早坂「ほな、さいなら」

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する