今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

127.堪忍してください

»

初回:2021/2/1

1.生活保護?

P子「また、暗くなる話?」(※1

 はい、週の初めから暗くなる話です。

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20210128_0190/
  梅沢富美男 菅首相「生活保護」発言に怒り爆発
  「こんなにバカにされて自民党に入れるヤツいるのかね」
  スポニチアネックス / 2021年1月28日 22時52分

 「10万円」の特別定額給付金は考えていないのは、まあ良いと思います。現状、本当に困っている人にきちんと行き届く政策であれば、ですけど。所が「最終的には生活保護という仕組みもある」とついつい本音を言っちゃったのはマズいでしょう。

 第一波の時の「特別定額給付金」の支給が遅れに遅れていたときでも、会見の翌26日には自民党議員にはいち早く「給付金」が配られていたそうです。

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1569947/
  自民党議員に税金から200万円支給、申請不要で即時振り込み
  NEWSポストセブン / 2020年6月12日 11時5分

P子「『やればできる子』なんです」

2.入院拒否の罰則

 コロナ感染しても入院できないかもしれない状況で、感染症法改正案に入院拒否で懲役刑を科すと明記していた件で、さすがに色々な反発を見聞きして罰金だけにしたとのこと。

P子「なんて心優しい人たちでしょう」

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/20210126_yol_oyt1t50155/
  入院拒否の感染者、罰則から「懲役刑」削除へ...野党と修正協議
  読売新聞 / 2021年1月26日 15時0分

 世界的に見れば、圧倒的に感染者数が少ないのに、医療崩壊の危機だそうです。

P子「だから、緊急事態宣言なんでしょ」

 この件は、単に民間企業が云々ではないと思います。色々な条件があるので一言で誰が悪いとか言えませんが、こういうケースでも柔軟に対応できる体制をあらかじめ想定して準備しておくのが、良い政治というものだと思います。

 《参考資料》
  https://jisin.jp/domestic/1940581/
  菅首相「仮定の質問に答えず」は「危機管理の基本と真逆」
  記事投稿日:2021/01/18 16:55 最終更新日:2021/01/18 16:55

 その場しのぎは、お家芸かもしれません。

3.営業時間の短縮...でも?

 緊急事態宣言で、飲食店に対して営業は20時までと『お願い』されています。本当に大変ですね。政府も不要不急の外出自粛を『お願い』されていますが、あくまで『お願い』ですから、自粛する人もそうでない人もいるでしょう。

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/20210126_yol_oyt1t50248/
  1人で銀座のクラブ3軒、午後11時までまわる
  松本・自民国対委員長代理が謝罪
  読売新聞 / 2021年1月26日 21時27分

  https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_43081/
  公明党のホープ・遠山清彦前財務副大臣「深夜に銀座高級クラブ」で党から厳重注意
  文春オンライン / 2021年1月26日 18時40分

P子「『お願い』を聞かない店舗名を公表するための実地調査じゃない?」

4.面倒くさい? ケチつけるもんじゃない?

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/20210126_yol_oyt1t50204/
  二階氏「面倒くさい、よく調整して」...ワクチン巡る政府内の説明食い違いに
  読売新聞 / 2021年1月26日 18時7分

 これは、国民に対しての発言ではなく、ワクチン担当の河野行政・規制改革相と坂井学官房副長官の説明が食い違ったことに苦言を呈しただけです。

P子「横の調整不足はどこの会社でもありますから」

 《参考資料》
  https://news.livedoor.com/article/detail/19564409/
  二階幹事長"政府にケチつけるな"発言に「引退して」と批判殺到
  2021年1月20日 18時20分 女性自身

 こちらが、国民に対しての苦言です。

 政府の対応が「後手後手」と批判を浴びていることについて、国民の批判を"ケチつけるんじゃないよ"と一蹴したそうです。

P子「『105.批判はダメです。反対意見は歓迎します』ですものね」

5.任命拒否しても専門家だより

 菅内閣発足当初、日本学術会議の任命拒否で『好スタート』を切りましたが、今では専門家の意見を尊重する謙虚な姿勢を見せています。

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1630389/
  コロナ会見で「専門家が」と言うたびに国民の信頼を失う「菅話法」のダメダメ
  NEWSポストセブン / 2021年1月26日 16時5分

P子「間違った判断をしても、専門家のせいに出来るもんね」

6.コロナ補償でボロ儲け

 飲食業、接客業、色々と大変みたいですね。

 《参考資料》
  https://www.news-postseven.com/archives/20210124_1629709.html
  コロナ補償で「いつもより儲かった」バー店主の月次決算公開
  2021.01.24 07:00  NEWSポストセブン

 営業自粛要請で20時に閉店するだけで6万円もらえるそうです。1日の売り上げが2万円の喫茶店でも...。20時~24時が定時だったキャバクラでも、補償されるのは同じ6万円。もともと20時閉店だった店は1円ももらえないそうです。

P子「素早く対応するには、無条件で一律配布がいいんでしょうね」

7.中央がダメでも、地方はちゃんとやってくれてる?

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/president_41950
  「罪悪感に苛まれた」あの"持続化給付金コールセンター"で起きていたこと
  プレジデントオンライン
  2021年1月3日 11時15分

 この手の話、生活保護の申請拒否とか、色々と難癖付けて申請させないとかいう、あれと同じ手法が活用されているんですね。

 《参考資料》
  https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1100306
  相次ぐ生活保護の申請拒否、コロナ解雇に追い打ち
  相談員から「実家に帰った方が良い」
  2020年6月7日 午前10時08分

P子「『最終的には生活保護という仕組みもある』って、それもダメじゃん」

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/20210126_yol_oyt1t50143
  感染者191人の氏名、埼玉県がHPに誤掲載...外部指摘で発覚
  読売新聞 / 2021年1月26日 19時3分

 まあ、民間企業でもメールの誤送信とかありますから『21世紀の人類がZIPのパスワードを直後のメールで送る』というセキュリティ対策(!?)を行っています。

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/20210125jcast20212403611/
  コロナ陽性者への封筒に「葬儀案内」 大阪市「今後は配慮する」...広告主も同意
  J-CASTニュース / 2021年1月25日 16時39分

P子「一言でダメじゃん」

 笑い事ではないですよね。
 広告主が『わざと』したのではなく、通常の封筒に広告を掲載していたら、その封筒を使われた...ようです。どういう経緯でそうなったかは判らないので、まるっきり批判をすることはしませんが、誰か気づけなかったのかな~と少し残念です。

P子「その昔、Googleのニュース記事で、スーツケース殺人の記事にスーツケースの広告が掲載されて問題になったわね」

 《参考資料》
  http://www.binword.com/blog/archives/000089.html
  スーツケース殺人の記事にスーツケースの広告
  8月 28th, 2003

8.週休3日制?

 《参考資料》
  https://news.infoseek.co.jp/article/20210124_yol_oyt1t50108/
  「週休3日制」自民が本格議論...コロナ禍の企業で試験導入、給与1~2割減
  読売新聞 / 2021年1月24日 21時48分

 人手不足、少子化などと言いながら、週休3日制で給料も減らす...『世界の1人当たり名目GDP(IMF)』でも『1人当たり購買力平価GDP(IMF)』でも日本は先進国から取り残されているというのに、さらに賃金を下げようと...

P子「議員定数は減らさないのにね」

9.まとめ...堪忍してください

 まとめるほどの事はありません。

 なんか、やいやい言うのもバカらしくなってきました。

 これから先、どうなるのか『神のみぞ知る』です。

P子「蟹の味噌汁!

 ほな、さいなら。

======= <<注釈>>=======

※1 P子「また、暗くなる話?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。


スピンオフ:CIA京都支店『妖精の杜』

 ここはCIA京都支店のデバイス開発室。安らぎを求めて傷ついた戦士が立ち寄る憩いの場所、通称『妖精の杜』と呼ばれていた。

 P子:CIA京都支店の優秀なスパイ。早坂さんにはなぜか毒を吐く。
 早坂:デバイス開発室室長代理。みんなから『妖精さん』と呼ばれている。

 P子:「なんか荒れてない?」
 早坂:「政府の無能ぶりが...」
 P子:「『妖精さん』の無能ぶりは無視していいの」
 早坂:「...」
 早坂:「無能じゃなくって仕事してないだけです」
 P子:「いいわね週休7日制で」
 早坂:「給料そのままなので、年中有給です」
 支店長:「堪忍してください」

Comment(4)

コメント

匿名

広義で考えるとエンジニアライフに影響する話題なのかもしれないですが、ニュースのまとめ記事をコラムとするのはなんか違うなと思いました。「時事ネタ/技術的な話題」がコラムとあるので、エンジニアならどうするか?など一言あれば良いのになと思いました。

これだけだとあれなので、ちゃとらんさんの説明文に誤字がありますのでお伝えします。
オープンソースのWe"b"アプリケーションフレームワーク(openGion)を主催しています。

ちゃとらん

匿名さん、コメントありがとうございます。


> 広義で考えるとエンジニアライフに影響する話題なのかもしれないですが

広義過ぎますよね。
一応、水曜日がメインコラムで、月曜日は気が向いたときにアップしていました。
# と言っても、水曜日も、若干広めです。


> エンジニアならどうするか?など一言あれば良いのになと思いました。
これは、ものすごく参考になるご意見です。

昔は『自分なりの考え』を書いたりしていましたが、色々と反発が来るので自然消滅していました。しかし、エンジニア的な視点での考えなら、当コラムの趣旨にもマッチするかもしれません。


> これだけだとあれなので、…

これだけでも十分なうえに、誤字・脱字のご連絡までありがとうございました。

匿名

ニュースのまとめ記事をコラムと呼べると思っていたらすごいなあw

ちゃとらん

匿名さん、コメントありがとうございます。


まあ、良いも悪いも『エンジニアライフ』さんのコラムって、何でもありに近いので私は好きです。

一応、コラムの条件(「コラム」は、コラムニストが執筆した文章です。コラムの対象は、「ITエンジニアが見る/感じること」全てです。)にはマッチしていると(勝手に)思っていますし、感じたことをそのまま書いても良いのですが、感じた元ネタもリンクしておいた方が、反論(批判じゃないよ)もしやすいのではないかと思っています。


# 感じたことに反論って、変ですが、私ならこう感じますという、別のご意見がいただければ、さらにうれしいです。

コメントを投稿する