今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

044.「我々はハンターズシップに則り正々堂々と戦うことを誓います」

»

初回:2019/08/05

1.選手宣誓

 明日から、夏の甲子園が始まります。

 最近の高校野球の選手宣誓では、例のお決まりのフレーズを聞く機会もなくなってしまいましたが、私の知らない競技では、まだまだ使われているかもしれません。

P子「と言うより、高校野球に興味あった?」(※1

 興味ありません。

 というか、高校生同士が戦って必ずどちらかが負けます。それが、エラーや押出しなど、つらい終わり方の場合は、見ているのもつらくなります。もちろん、チームメイトがエラーした本人を責めることは無いでしょうが、本人は自責の念から逃れられない(のではないか)と思ってしまいます。

 その点、テニスは一人きりのスポーツです。勝っても負けても自分の責任なので、そういう意味での精神的な負担は少ないです。

 昨年の夏に、テニスの試合で別のコートで救急車が呼ばれました。シングルスの運動量は結構多いので「あの暑さでは倒れるわな」と思ってました。所が関係者に尋ねたところ、倒れたのはダブルスの選手だったそうです。ダブルスではゲームの展開も早いため、シングルスの半分以下、1/3や1/4程度の運動量になると感じていますが、自分がいくらしんどくてもペアがいるので止めると言えなかったのでしょう。

P子「と言うより、何の話がしたいの?」

 「ハンターズシップ」って何?というお話でした。

2.性差別的表現

 「man」という言葉が、性差別的だとして用語を見直す条例案をカリフォルニア州のバークリー市議会が全会一致で可決したそうです。(※2

 カリフォルニア州のサクラメントでは、1990年以降マンホール(※3)の公的な名称として「メンテナンス・ホール (maintenance hole)」を使用しているそうです。

・マンホールは「メンテナンスホール」
・マンパワーは「ヒューマンエフォート(effort:努力)」
  または「ワークフォース(force:力)」
・セールスマンは「セールスパーソン」
・ポリスマン・ポリスウーマンは「ポリスオフィサー」
・スポーツマンは「ハンターズ(追求する人)」

 だそうです。

P子「スポーツパーソンでいいんじゃない?」

 ネイティブでのニュアンスを知りませんので何とも言えませんが、日本語でのイメージで言うと、ハンターズって、宇宙人が地球人を狩りに来るとか、黒服サングラスのお兄さん(※4)が芸能人を追いかけまわすイメージしかありません。

 差別用語をなくしていこうという取り組みは、結構好きです。

 とは言うものの、意味不明の自主規制(※5)というのも、やり過ぎ感が否めません。

 明らかな差別用語や『看護婦』、『保母』、『婦警』などの女性専門用語を改めていくのは判りますが、『OL』、『お年寄り』、『熱狂』もダメって、考えてしまいます。

3.言論の自由と責任と非難中傷

 最近のネット社会では、自分の考えを「気軽に」「誰でも」表に出すことが出来ます。

 あんのうんさんの「文章に残すという覚悟」でも書かれているように、本来、自分の考えを表に出すということは、非常に神経を使うべきだと思います。
 自分の考えを「気軽に」「誰でも」表に出すことが出来る反面、意味不明の批判や根拠のない誹謗中傷なども「気軽に」出来てしまいます。

 そういう批判や誹謗中傷は、論理的でない分、議論にもならず中傷合戦になりかねません。良識のある人ならとりあえず謝っておこう...的な判断をして議論を終わりにしようとするかもしれません。

P子「良識のある人がそんな終わらせ方する?」

 ただ、そういう批判や誹謗中傷を恐れて意味不明の自主規制を行うのも、意味不明の批判を行って、自主規制に追い込もうとするのも、どちらも避けて欲しいと思っています。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「と言うより、高校野球に興味あった?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

※2 カリフォルニア州のバークリー市議会
 https://news.nicovideo.jp/watch/nw5688955?news_ref=watch_accessRank_nw5683399
 「"マンホール"は性差別的」として30用語の表現見直しへ、スポーツマンは「ハンターズ」に
 2019/07/23 19:29AbemaTIMES

※3 マンホール
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

※4 黒服サングラスのお兄さん
 https://www.fujitv.co.jp/tosochu/top.html
 逃走中

※5 意味不明の自主規制
 https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Escala_20150204_4420036/
 「なんで!?」と意外に思う放送禁止・自粛用語1位「OL→女子社員」
 2015年2月4日 11:43

 https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201307_post_775woman/
 「OL」「熱狂」はNG! 最新テレビ放送禁止用語に見る、言葉狩りの脅威
 2013年7月1日 13:00

Comment(1)

コメント

匿名

表題のハンターズシップってなんだろう?と思っていたら、そういうことだったんですね

コメントを投稿する