エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

大きなミス、または大失敗した後に、ストレス解消できていますか?

»

ミスした後のストレス解消法、ありますか?

仕事でもプライベートでもミスや失敗は誰にでもあると思います。ミスや失敗をすると金銭、時間、労力、信用、様々なものを失いますが、個人的に気にしているのがその時のストレスです。大きなミスや失敗をすると大きなストレスがかかり、落ち込んだり、イライラしたり、集中できなかったりします。

私だと落ち込んで後悔してしまうタイプ、引きずってしまうタイプです。そんな大きなストレスがかかった時にストレスをどう解消するか、消化するか、発散するかが大事だと思うようになりました。

ストレス解消といえば、何をしますか?

・食事、アルコール
・睡眠
・運動
・入浴、温泉
・マッサージ
・趣味
・ゲーム
・ショッピング
・人に話す、愚痴る
・大声を出す
・物に当たる

いろいろな解消方法があります。でも身近な人も含め、他人に当たったり、自分自身に害がある解消方法はあまり良くない方法です。ですが、ちょっとしたストレスでも他人に当たってしまう人、物に当たってしまう人は少なくありません。煽り運転がその代表例だと思います。

私は迷惑をかけないように布団の中で大声を出したり、ゲームでコンピューターをいじめたりすることもあります。ちょっと前までは暴飲暴食があったのですが、自分に害があるのでやらないように気をつけています。本当は運動して疲れて寝てしまうのが個人的には一番合っているのですが、なかなかできていないです。


大きなストレスだけでなく、日常的にも解消していこう

私はここ数年はボードゲームや人狼ゲームにハマっているので定期的にやっています。たまに大失敗してストレスになることもありますが、それでも楽しんでストレス解消できます。これが無くなるとツライです。
日常的にもストレス解消できないと、余裕がなくなって考える方向も徐々に悪い方向悪い方向に考えてしまう傾向にある気がします。そうすると仕事にもプライベートにも影響するし、重要な決断の時に何も考えず決断して大失敗につながっていきます。

もしストレス解消できていないなら、ストレス解消できるものを探そう

言い換えると趣味を持とうということです。人に紹介できないものでも大丈夫です。睡眠でも食事でも無駄遣いでもなんでもOK。できれば人に迷惑をかけず、自分に害にならないものがいいでしょう。アルコールもいいのですが、最近は控えるようにしています。このあたりは価値観や健康状態にもよると思います。

何にせよ、ストレス解消して、日常にもうちょっと余裕を持てる生活を送るために、自分が好きなことは何か?それをじっくり探してみるのもいいかもしれません。

------------------------------------------------------------------------------

ITエンジニア以外のお仕事についてブログをやっています

https://ameblo.jp/tla-kichijoji

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する