元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様207. 展示会に行ったりリアルイベントに参加したりサークル参加する話

»

えっ、今年もう終わるの??嘘やろ??

気が付いたら10月になっていました。
時間が過ぎるのは早いものです。
もうあと2ヶ月で2023年も終わります。

個人事業主にとって、年末といえば確定申告です。

そして、今月からインボイス制度も始まりました。
始まったんだけど、運用よくわからんのだが……マジかっ!?ってなってます。
2023年度は2ヶ月分だけ納税することになるのでしょうけれども……。
なんでこんな中途半端にしたのか、謎です。移行期間ってことでしょうか?


リアルイベントが多くなってきた

COVID-19が、5類感染症に移行されてまだ5ヶ月。
ですが、その5ヶ月の間にオンラインイベントが減り、リアルイベントが増えてきました。

最近、参加した/参加予定のイベントを幾つか紹介していきます。

とはいえ、新しい変異種やインフルエンザの流行もあるそうです。
イベント参加の際は、感染症対策をしっかりしていきましょう。


展示会

先日、幕張メッセで開催された展示会に参加してきました。
技術的な展示会ではなく、サービス関係のイベントですので、具体的な名前は出しません。
色々なサービスに触れることで、色々と刺激を受けました。

10月には、アジア最大級の「IT技術とエレクトロニクスの国際展示会」があります。
10月17日~20日のCEATEC 2023です。
この展示会も幕張メッセですね。事前登録制で参加無料です。
平日のイベントですが、都合をつけて参加したいなと考えています。

あと、展示会行くなら名刺は用意しておこう!(自戒


PHP CONFERENCE 2023

こちらは、10月8日に開催されるイベントです。
当日ボランティアスタッフゴロを自称する白栁は、当然スタッフ参加しています。

こちらは大田区の産業プラザPIOで開催です。
最寄りが京急線蒲田駅で、JR線蒲田駅から行こうとするとトラブる罠。
参加は無料ですが、こちらのconnpassページから登録が必要。
懇親会(アフターパーティー)は有料だそうです。

色々と面白そうなセッションが揃ってますね。
スタッフの活動しながら、何本見られるかなぁ……。


技術書同人誌博覧会

昨年も参加した同人誌即売会イベントです。
珍しく、当日ボランティアスタッフではなくサークルでの参加です。
前回の参加は第7回だったので、1回お休みしたということですね。

新刊も出す予定ですが、まだ影も形もありません。
「これから書けばいいじゃない」というストロングスタイルで臨みます。
本当に大丈夫か??

11月25日のサークル「エンジニアカウンセラー」ブースでお待ちしてます!!
こちらも、場所は大田区産業プラザPIOッ!!

ところで、サークル参加の二次募集があるらしいですよ?
しかも、サークル参加費が1000円ですって!!
さぁ、コピー紙作って、参戦しようぜ?

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する