元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様196. 夏だ!祭りだ!浴衣だっ!!

»

順調?に隔週連載です

仕事やプライベートの用事などでタスクが積み上がり、
さらに体調不良も重なって、キャパオーバー気味な白栁です。

週刊連載のコラムニストや漫画家の凄さをヒシヒシと感じます。
これからも、適度に休みながら、調子を整えて連載を続けていきます。


今年は花火大会復活!?

先日、地元の神社のお祭りがありました。
神輿も出たらしく、担ぎ手も募集していたのですが、仕事の用事と合わず参加できませんでした。

今年の夏は、花火大会や縁日など、人手が見込まれる催しが開催されます。
ようやく、コロナ禍を脱出した、というところでしょう。
もちろん、まだまだ感染症予防に気を抜くことはできませんが。

そんな夏のイベントの装いに、浴衣を選ぶ人も多いでしょう。
特に麻の浴衣はサラリとしていて、さほど蒸れなくて気持ちが良いです。
ちょっとゴワゴワしている着心地が苦手という人もいますが。
安いポリエステルの浴衣のベタッと肌につく感じよりは良いかなと。

男性の場合は、ハーフパンツ&シャツの上に着てしまえば楽です。
どうせ見えるものではないので、白栁は部屋着用のステテコや、トレーニング用の短いズボンを使っています。

後は歩き方です。
無理して草履を履くよりは、履き慣れたサンダルやクロックスでよいでしょう。
どうしても草履を履きたいのであれば、歩き方②注意しましょう。
洋装+靴の時と同じ感覚で歩くと、足が痛くなってしまいます。
コツは、裾を払うような感じで、少し小幅に足を出すことです。

ということで、今回も省エネ版。
男性目線での夏の浴衣のお話でした。

まだまだ夏に向けて浴衣を買っても間に合います。
流石に「普段着を浴衣に」とまでは言いません。
ですが、浴衣でお出かけ、してみませんか?

以上!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する