元底辺エンジニアが語る、エンジニアとしての生き様、そしてこれからの生き方

生き様123. 久しぶりの出勤と筋肉痛と筋トレと

»

久しぶりの通勤生活

今月始めから、久しぶりに出勤してのお仕事をしています。
普段はリモートワークの半引きこもりなのですが、久しぶりに出勤すると困ったことがありました。

それは、脚の筋肉痛です。
僕がお世話になっている現場は、トイレが1フロア上か下にしかありません。
トイレの度に、階段を登り降りするのが脚にキた様です。

最近、paizaが発表した調査結果のニュースでも、リモートワークと運動不足が紐付けられています。 最も気になるリモートワークの課題は「運動不足」 paizaがリモートワークに関する調査結果を発表

在宅ワーク下では、はやり運動量が著しく落ちるということ。
それを身を以て経験したことになります。


筋トレしてたのに筋肉痛?

とはいえ、白栁は週2回ジムに通って筋トレをしています。
鬼畜ドエストレーナーの元で、時には足腰立たなくなる程、追い込まれてます。
前後の比較画像も、数値も無いのでアレですが、脚は結構太くなってます。
それでも、筋肉痛になるのでしょうか?

答えは、なります

理由は2つあります。
1つ目は、筋トレで鍛えていた筋肉と、日常生活で使う筋肉がちょっと違っているからです。
2つ目は、ウエイトトレーニングで担ぐ重りより、自重の負荷が大きいいことです。

同じ筋肉でも、微妙な力加減で全然使い方が変わります。
そして、普段使っていない使い方をすると、とたんに筋肉痛です。
人間の身体って、不思議ですね~。


散歩をしよう

では、運動不足解消&通勤時の筋肉痛対策にはどんな運動をすればいいのでしょう?
答えは「散歩」です。
シンプルで当たり前過ぎる答えですね。

夏であれば、早朝の暑くなる前。
冬であれば、昼頃の温かい時間。

10~20分ぐらい、外にでて歩いてみるのは如何でしょう?
季節によって変わる空気感を感じながら歩くのは、とても楽しいです。
また、ディスプレイの前から離れてみるのは、とても良い気分転換になります。

もちろん、スマホは置いていきましょう。
持っていってもいいですが、スマホ歩きでは意味がありません。

適度な運動は脳の活性化にも繋がり、仕事の孤立が上がるそうです。
いいことばかりの「散歩」
してみませんか?


おまけ:極寒?のテレワーク

今週の頭頃、東京はかなり冷え込みました。
今週の火曜日は、諸事情でリモートワークをしていました。
ところが、昼過ぎから寒くて仕事が手につかなくなりました。

当時の室温、11℃

先日紹介したもこもこの限界を感じました。
というか、人間が仕事できる室温じゃないっ!!

冷暖房の公立が悪いからなどと選り好みせず、少しでも室温を上げる必要を感じました。
その後、16℃まで室温が上がったので、もこもこに包まれて快適にお仕事ができました。

今も、暖房ともこもこを組み合わせてこの記事を書いています。

以上!




主催イベント宣伝

2022年1月23日(金)に恒例のオンラインイベントを主催致します。
その名も【超ショート】90秒LT会【2022Winter】です。

季節ごとに行っているこのイベントも、なんとか5回目。1年を回りました。
初心に返って、今回のテーマは「今年の抱負」です。
新しい年の目標を、発表してみませんか?

現在、登壇参加者・視聴参加者を募集しております。 上記のイベント名が、イベントのConnpassページへのリンクとなっております。
そのページから、参加登録をお願いします。

また、このイベントは3ヶ月ごとの開催を予定しています。
今回ご都合が悪い方は、是非次回、2022年4月のイベントへの参加をご検討下さい。
宜しくお願い致します。




ITエンジニアの視点で、時事ニュースを5分間で紹介する動画を公開してます。
「日々の生活の中にエンジニアリングがある」からこそ、
身近な時事ニュースから学ぶことが重要です。

#ほぼ日ITエンジニアニュース

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する